SVこらる杯1位 レギュB制限ルール 使用構築

6/24に行われたこらる杯の使用構築の記事を供養します。

仲間大会ではありますが、200人規模の仲間大会で1位を取れたので、折角ですので記念に使用構築等を書かせて頂きます。

(このルールで同じ大会開かれる事ないだろうと割り切ってます笑)

 

レギュB制限ルールの仲間大会があったので面白そうだなと思い、参加させて頂きました。

パラドックス、600族、耐久ポケどれか1体だけ入れる。例えば、600族のカイリューを入れたらパラドックスや高耐久ポケは入れることが出来ない。)

画像

 

レギュB当時の軸はガブリアスであり、セグカミラッシャやパラドックスに抗えるように取り巻きを考えていたので、高種族値ポケモンが制限されるこのルールは自分にとって追い風であった。

 

使用構築

 

ガブ,ジバコ,カバ,カーニャの調整はこちら

ドゲザの調整はこちら

ミミの調整はこちら

 

S3,4の使用構築をベースにして構築を組んだ。

ガブ,ジバコ,カバの有限サイクルとミミ,ドゲザ,カーニャの対面コマを並べた。

カーニャが最速ではなくBに多少振っている型を持ってきてしまったので、ミラーにおいて若干不利ではあったが襷ミラーは一切無かったので耐えた。

 

選出の要点

・ジバコとカバのクッション+対面コマの並び。

・対面選出か、ジバコやカバで有限サイクルを回すかを選出画面で考えられる。

 

→有限サイクル。ガブより早い高火力や高耐久アタッカーがいるときはクッションを挟んだ方がいい。

 

@1

→ガブで荒らしてドゲザで詰める。@1は相手に応じてクッションか対面コマどちらが必要か見極める。

 

@2

→対面選出。ミミがいない構築や持ち物が不透明な相手に出して情報を引き出す。

 

重いポケモン

・最速ビルドコノヨ、挑発ツキ等々、カバやミミが本来物理の流しとしての役割対象なのにそこをメタられると厳しい。最後の試合は最速コノヨに当たってしまったが、ギリギリ択まで持っていって択を通せた。

 

・陽気鉢巻地面テラガブ

→ガブが高乱数で上からワンパンされる。正直割り切っていた。

 

・襷ガッサ

→サーフゴーいないせいで結構しんどい。

 

最後に

統一パだったり、自分の好きなポケモンで潜られてる方が多い中ガチガチの構築で潜ったとはいえ、11戦11勝は良い結果だったのでは無いでしょうか。

2位の方も10戦10勝だったので最後潜って勝たれていたら、自分は2位着地だったのですが、そこの駆け引きというかドキドキも大会の醍醐味と言った所ですね。

レギュCに飽きが来ていたり、かといってレギュDのポケモンを育成考察するのも面倒だなと思っていたので、昔の制限ルールは手軽にBOXにいるポケモンを引っ張り出せつつマンネリ化が起こらなくて良かったのではないかと思います。

 

環境トップを制限するルールの仲間大会は基本的に面白いの法則。あると思います。

 

主催して頂いたこらるさん、対戦して下さった方々有難うございました。

 

大会景品のオシャボ色ハクリュー、こらるさんとの通話を頂きました。

いい意味でVTuberらしくない方で非常にお話楽しかったです!

皆さんも機会があれば配信にお邪魔してみてはどうでしょう

 

最後まで見て頂いて有難うございました。最後にこらるさんのリンクを貼って終わります。

 

こらるさんリンク

(2) こらるのげんきにとびだそっ! - YouTube

https://twitter.com/poyocoral?s=20