【S15,R2110,最終106位】双剣パオラオス

はじめに

こんにちはー!Paypayです!

S15お疲れさまでした。自己最高のレート2100↑を取ることが出来ました。

記念に記事を書かせて頂きます。

人の記事から拝借している調整多数ありますが、スタンパの記事も少なかったりするので折角ですので書かせて頂きます。

(問題等あればリンクを消しますので、一言お声かけ下さい。)



 

終結

TN ぺいぺい 最高206* 最終2015(312戦)

TN スカーレット 最高最終2110(839戦)

下手くそでセンスがないので、匿名でしょーもないけど致し方ない。4桁,5桁で沼り散らかしてたけど、色々な構築を触って最終日頑張れたから良しとしてください。総対戦数1151戦GG!

画像

匿名ROMなので一応証明としてのっけておきます。

使用構築

画像

コンセプト

・匿名性の高い並びで勝負する

・選出画面でのスタンパの対面的な並びを見せて、一撃技を打たせない

・初手の出し負けをしない

カイリューパオラオスで破壊する

・噛み合いと運で上振れてくれ😢

 

構築経緯

①スタンパに入ってるガチグマの処理が対面的なものが多く、そこに毒テラ残飯ガチグマが強いと思ったので中盤くらいまでは毒テラ残飯ガチグマのスタンパを使っていた。下画像↓

②③④カミ、ラオス、ガポンは使用感が良かったので継続して使っていたが、肝心のカイリューの型を試行錯誤していた。

 

カイリューを裏から通すにはパワーが若干足りなかったり、2手目のカミで詰む事があったりしたので、初手の荒らしを期待して弱保型とか色々使ってた。

初手のスケショカイリューの対応が甘いと思ったり、上手く噛み合ってeasy winを取れるなと感じたので、フルアタのスケショカイリューを採用した。

(鋼打点:地震、けたぐりどちらか切ってるプレイングとかケアしてくるプレイング)

 

①‘ある程度構築の骨組みは出来てきたが、自分のプレイングの拙さから最速起きしないでくれと祈る盤面が多かったり、初手の選出ジャンケンを回避出来なかったり、初手カミガチグマ対面挑発を押されて噛み合ったりしてしんどいなと感じて残飯ガチグマからチョッキガチグマに変更した。

 

⑥最後にラオス1枚だけでは崩しに欠けたり、水ポン絡みに弱かったりするので、鉢巻パオにサヨナラバイバイして電気オボン剣舞パオをもう1枚の崩しとして採用し最終日に臨んだ。

 

 

 

単体解説

(構築と順番と違うけどご容赦)

カイリュー@いかさまダイス 鋼

ポケモンカード カイリューV SR

意地 AS252 H4 

167-204-115-×-120-132

スケショ,神速,アイヘ,けたぐり

 

何の変哲もないカイリューだが、シンプル is ベスト で最強

というのも初手カイリューの解答がみんな曖昧でスケショ、地震、けたぐりどれかで終わってね?という感想だったのでこの構成になった。

最終日はスケショめっちゃ当ててくれた。

ガチグマ入りにも出す理由としてけたぐり採用になったが地震をケアしてくれた相手に上手く噛み合ってくれたと思う。

鋼打点は構築とのシナジーを考えて採用すればいいと思う。

(持久力ブリジュラスがやばいとは言われてるが、受け出してきたブリジュラスを半分くらい削ってカイリューを切ってから裏の髪のムンフォで縛ろうと考えていた。)

 

ハバタクカミ@ブエナ 妖

ハバタクカミ ARの買取価格推移と値段相場【ポケカ/ポケモンカード】

臆病H4 B108 C140 D4 S252 131-54-89-173-156-205

ムンフォ たたりめ 電磁波 甘える

S:全てのポケモンの上から起点を作るので最速。

A:最低
HB:特化パオの不意打ち低乱数耐え(6.25%)

 

最強の起点作成であり、最高の上振れ枠。

本来であればこの努力値調整は瞑想、甘える、痛み分け等のアタッカーで採用されがちだと思うが、最低限の耐久と3手目のパオやラオスに繋ぐための起点作成の役割を持たせた。

上振れれば大幅な削り、一体持っていくことも出来た。

最速故にステラカミをケアしてくれることもあったが、カミの同速勝負はしょうもなかったと思う。

電気テラ、クリチャカイリューのケアが出来ていないが、そこは割り切るしかないよなと思って使っていた。

(クリチャカイリューはフロル→カミの毒びし電磁波祟り目展開を取ってきていたので、並びで一点読みして毒びしを撒かせずに高火力ポケで押し切るプランを取った。)

 

水ウーラ@パングロ 水

れんげきウーラオスV | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

[SV] S11 2150 最終27位 ランドウー.. : 네이버블로그 (naver.com)

こちらの記事を参考にしました。有難うございます。

 

 

意地H204 A236+ B68  201-198-129-*-80-117

水流,ドンチ,剣舞,アクジェ

A:11n

HB:意地パオの特化テラバが乱数18.75%=81.25%耐え

S:ラストのミラーで下からドンチを押すため無振り

 

最強の剣。三手目の破壊要因として採用。パオとラオスどちらで破壊するかを考えていた。

パオとラオスの差別化として、ラオスにテラスが必要ない事が多く、パオはテラスがほぼ必須であるという点が挙げられる。

裏からのカイリュー、HBカミを考慮しなければラオスなのだが、ここは最後まで噛み合いの要素が残ってしまったと思う。(ラスト鉢巻カイリューならパオで勝ってた~とか)

 

パオジアン@オボン 電気

パオジアンex【ポケモンカードトレカお買得価格通販:トレコロ】

対面構築で勝てるようになるコツ【S12 最終54位 レート2101】 - たみにゃすのメモ帳 (hatenablog.com)

こちらの記事を参考にさせて頂きました。

有難うございます。 小賢しい事にAを1下げてSを1上げました。

意地 H156 A132+ B188 D4 S28    175-172-124-85-86-159

氷柱 テラバ 不意 剣舞

 

最強の剣。最終日もHBカイナを氷柱で怯ませてくれた強くてかっこいいパオジアンである。舞ってテラス権が残ってる際の破壊力はマジでえぐかった。

21チャレは相手の氷柱に屈しないで、勝利へと導いてくれた。

マジでパオジアン大好き。

テラス権が無いと立ち回りの幅が狭くなるのだけがネックであった。

 

ガチグマ@突撃チョッキ 毒

【ポケモンSV】ガチグマ(アカツキ)のA0S0厳選のおすすめのやり方【スカーレットバイオレット】 - アルテマ

控え目 H188 B84 C196+ D4 S36    212-67-151-198-86-77

ブラム,大地,ボディプ,真空波

S12 桜爛スタン 【40位 最高最終2109】 - かげものびより (hatenablog.com)

こちらの記事を参考にさせて頂きました。有難うございます。

C:11n

HB:特化ウーラオスのインファ=水流連打6.25%で落ちる⇒93.75%耐え

S:4振りハピナス抜き

毒残飯ガチグマを使っていた時にチョッキガチグマを切った選出をされることがあったので、チョッキを持たせてみればいいのではと思って採用した。

実際の所、ガポン+ガチグマの並びで毒テラ残飯1点読みされることも多く、対面的な並びに対して型をズラして数的有利を取れたり、初手残飯ガチグマに対して強く出れたと思う。

受け系統(ドヒド絡み、受けルハピナス等)に少しでも強く出れるように毒テラスボディプ採用にした。受けに対して練度が足りなかったので、取り巻きとの並び込で強く出れたとは言えないし、勝率も悪かったが最低限抗えたのかなと思った。ドヒドディンルーに対して一試合拾えたし採用してよかったと思う。

 

炎オーガポン

炎オーガポン - ダブル育成論|調整まとめ - しゃちpokeサイト

 

【S12最終10位/2154】氷神スタン【ポケモンSV】 - すーけんのブログ2 (hateblo.jp)

こちらの記事の調整を参考にさせて頂きました。有難うございます。

 

腕白 H236 A28 B212+ D4 S28       185-142-144-*117-134

ツタ棍棒,ウッドホーン,岩石,アンコ

 

対物理やカミに気持ち強めなポケモンで、展開と対面の選出択に対してやんわりとした初手置き出来たのが偉かった。多分めっちゃ固いんだけど、あまりよくわからなかった。A高いガポン使ってたらぺら過ぎて泣いちゃうかもしれない。

HBカミの電磁波に対してあまり強く出れなかったが、それを差し引いても採用してよかったと思えた。

 

選出

スタンパ

初手置き(ガチグマorカイリューor炎ガポン)+カミ+ラオスorパオ

が基本で、展開要因に対してアドを取れるように初手を合わせて頑張ったりした。

その他 気合

 

最後に

2100取ることが出来ました!嬉しい!

残念ながら2桁は取ることが出来ませんでしたが、自分としては十分すぎる結果でした。上手いプレイングを沢山出来たかと問われたら終わってる選出してたり、運だけな試合とかマッチングが良かったとか色々上振れがあったけど、その分レート更新の試合で対面特有の一発追加効果とか負け確盤面のパオラオス対面で零度ぶっ放されて負けとかやばい負けも沢山あったので、許してくださいって感じです。次の目標は順位、レート更新のどちらかだけど、とりあえず暫くはゆっくり自分を労いたいです。見てくれてありがとうございました!

 

Special Thanks!

・構築相談を丁寧に返してくれたり、伸び悩んでる自分を励ましてくれたしじょくん! ホントに有難うございます!

 

・21チャレ激励してくれた窓のみんな!ガバプレイと選出だったかもだけど、やりたいこと通して勝てて良かった!🔥

 

 

 

独り言

ポケモンに対しての取り組み方が本当に合ってるのか。とか

上手い周りの人達と比べて自分は弱すぎる。センスが無いって卑屈になってる弱い自分が見え隠れしてたシーズンだった。

でも、やっぱり人よりセンスが無いからこそ自分なりに一生懸命試行錯誤して自分なりの学びを積み重ねていくしかないと言い聞かせてきたシーズンでもあった。

結果としては大満足だけど、ポケモン上手くなったなんて全く思ってないし、もし心のどこかでそう思ってる自分がいるのであれば悩んでいたこのシーズンを忘れないようにしたい。学生生活でまたポケモンできるチャンスはあるはずなのでこれからも頑張っていきたい。