打倒厄災〜燃ゆる快龍,穿つ烈咬陸鯊〜【S6 最終167位 R2020】

 

【はじめに】

みなさんS6お疲れ様でした。SVの当面の目標であった「100位台で最終順位を終える」を達成できたので、記録として記事を書かせて頂きます。

文体の乱れ、読みにくい所等あると思いますが、その時はDMして頂けると嬉しいです。

 

【結果】

TNぺいぺい    R2011

TN upset       R2020  最高最終167位

TNPaypay      R2007

(2000到達までの試合数313+168+373=654戦、センスが無いので数をこなすしか無い) 

(追記:最終試合数.314+453+183=950戦、下手くそだから2桁潜るにはもっと必要ですね。)

 

【使用構築】

脳死脳筋対面構築

一応レンタルはあるので使いたい人はどうぞ!

 

【採用理由】

(左から順番に採用)

(ツツミデカいな)

ガブリアスを使いたいぞ!

②パオジアンやばすぎ!→ツツミバックでアンコで縛るか。。

③カミやばい!→ミミッキュで破壊するぞ!

④やっぱりパオジアンとかカミが重いな。。。→相手が使ってきて強かった襷のカミを使おう!

⑤地面の一貫切れてなさすぎ!→とりあえずカイリューや!

⑥キョジオーンをちゃんと対策しよう→隠密マントサーフゴーで行くぞ!

適当ですみません。潜りながら模索して行って最終日ギリギリ戦える構築になりました。

 

【個体紹介,役割】

ガブリアス@地面 鉢巻 

 

意地AS252,B4

地震 逆鱗 アイヘ 寝言

役割:初手の雑な削り、テラスタルによる数的優位確保、エース

 

特に語る事は無い、我が軍団のエース。

地面テラスなのはセグカミラッシャに絶対負けないという強い意志。鉢巻地面テラ地震で中途半端なポケモン全員破壊した。

寝言はカバルドン展開やラッシャの欠伸へのメタ。運も絡むが最後の詰筋としても機能し得る。正直この環境で他に入れるべき技が見つからなったというのもある。

2000チャレでは3タテしてくれてこいつ採用して良かったなって改めて思った。

 

テツノツツミ@水 ブエナ 

(パチンコポケモン、通称パチモン)

臆病CS252,B4

ドロポン フリドラ アンコール 身代わり

役割:数的優位確保時のアドバンテージ保持、テラスタルによる盤面の切り返し、詰め

 

テラス次第で受けることがほぼ不可能なパオジアンに対して、氷柱落としのタイミングで交換することで不利対面が多少緩和できるという点がガブ、カイリューその他とのシナジーがあると思い、採用。

(実際は不利対面なんて絶対作らない方が良いのだが、選出の噛み合いが勝敗に直結するこの環境で環境TOPのパオジアンに有利対面作られた瞬間試合終了というのは勝率が著しく低下すると考えた。)

打てば上振れるフリドラ、当てれば最強のドロポン、後に紹介する電磁波や呪いとの相性が良かったりテラス択を緩和できる可能性もある身代わり、積み展開、いまひとつ技の縛り、詰めの段階で非常に強く使えるアンコールで技は完結している。

確かに上振れる要素が強く、相手を倒すのに確実に運が絡むが、この環境で避けられない運負けをするより、こちら側が運を押し付ける方が勝率が上振れやすいのではないかというのが個人的な感想である。

例.避けられない運負け=パオジアンの氷柱怯み、ツツミがミミの皮を剝がそうとフリドラを押して凍る。

(パオより遅い氷等倍以上のポケモンがパオを殴ろうとすると常に30%の負け筋が発生する。皮を剝ぐために命中安定を打っただけなのに上振れた。などなど)

とはいえ結局択ポケモンなので択が噛み合わなかったり、ドロポン外したり、カミやカイナのチョッキがあまりにもきつすぎるという、テンプレならではの悩みもあったが、構築単位でツツミが重く、ツツミをツツミで見てるので、調整がいじれず、結局そのまま使った。

後続のミミッキュカイリューと相性が良い。

最終日ガチで全ての同速に負け、フリドラ凍りは一回も引かなかったが、ドロポンは沢山当ててくれた。

 

ミミッキュ@フェアリー 珠 

じゃれ 影 呪い 痛み

意地H36 A236 B44 D4 S188

役割:初手の雑な削り、死に出しカイリューに対しての切り返し、ミミッキュミラーへの解答

 

神ミッキュ|HippowdonVGC (note.com)

この記事を参考にさせて頂きました。

HP満タンの状態から非テラスであれば絶対にミミッキュに勝てるのが本当に偉すぎる。ラッシャやヘビボンが無いディンルーなどの高耐久ポケモンに対して呪いを入れた後に痛み分けで相手の攻撃を一発耐えることが出来て、対面相打ちかほぼ瀕死に持っていくことが出来たのが本当に強かった。

最終日のディンリー入りの構築はかなりの確率でディンルーから来てくれて、呪いのおかげで2体目を見せてくれたりして、試合のプランを立てやすかった。

(なぜディンルーから入ってくるかは分かりません(白目))

 

ハバタクカミ@地面 襷

ムンフォ シャドボ テラバ 電磁波

臆病CS252,H4

役割:初手の雑な削り、電磁波で高速アタッカーを止める、地面4倍勢をカモる。

 

激キショカミ(褒めてる)

相手に使われ、ボコボコにされたので自分で使ってみたら結構強かった。

襷枠として優秀なポケモンは沢山いるが、型の匿名性とパオジアンと同速という点からパオジアン側にも圧力をかけることが出来るのではないかと考え、採用。

ハチマキパオ+物理特殊受けの選出を取られることが中盤まで多くそこへのメタ。

カミの攻撃を一発耐えて一撃で落とす。というカミの処理ルートへのメタ。

特殊受けをジバコで見ているとテラバぶっ放して破壊したり、拘り低耐久一点読みの不意打ちが飛んできたりと勝てる構築にはeasy winを量産出来たりして楽に勝てる試合も沢山あったが、流石に最終日にそんな構築はなかった。ジバコ、ドクガがカミに投げられる事がほとんど無かった。

ツツミもカミも火力アップアイテムが無いので、テラスを切ったディンルーに著しく隙を見せる点が初手ディンルー展開への解答として構築単位で不十分であった。そもそも裏のツツミなども含めてパオジアンを見ているので、結局パオジアンに対して全て択で安定はしていない。

電磁波はガブやミミッキュが厄災、パラなどに対して上を取る事ができたり、上振れてくれたりして、この技は強いなあと感じた。(剣盾末期勢の感想)

襷ポケで電磁波打ってる時、何か既視感があるなと思ったが、幻ルールで襷メタモンが相手の起点作成の技パクって電磁波押してる時と似てると思った。剣盾懐かしい。

 

カイリュー@炎 残飯

テラバ ドラゴンクロー 竜舞 羽根

意地 H212 A140 S156

(残飯効率最大かつ実数値最大、竜舞後最速110族抜き抜きだそうです)

役割;鋼クッション勢へのサイクル破壊、エースとして全抜き

 

【S3 最終19位/2216】カバツツミカイリュー【ポケモンSV構築記事】 - そこの鬼畜なおにーやん(^ω^)日記 (hatenablog.com)

 

こちらのおにーやんさんの記事を拝借しました。すぐパクる

最終日2日前まで飛行テラバで使ってたが、あり得ないくらいアマガやロトム絡みの浮いてるサイクルが爆増し、全く勝てない事に気づいた。

 

このサイクルの物理アタッカーへの対応の仕方は鬼火で機能停止にさせるか、対面操作を行い裏の高火力アタッカーでワンパンする動きが多くみられ、対応する低種族値ポケモンは鋼タイプが多いことも含めて(ロトム絡みのサイクルはハッサムが絡むことが多い)耐性変更として1ターンの隙を生み出せる炎テラバとしての採用を考えた。

あくまで全抜きではなく物理の役割集中でミミやガブと合わせて相手のサイクルを破壊するという事が重要であった。

炎テラスへの変更の1ターンが非常に偉く、相手視点で絶対に読めない1ターンを作り出す事で

相手の安定択(?)を破壊できた。アマガの蜻蛉返りという安定択に対して残飯で1ターン無かった事になるのも偉い。現環境ではノーマルテラス神速が最もケアされるので、そこで相手視点のケアとこちらの技選択が噛み合う事もあった。

カイリューが強いと初めて感じることが出来て、最終日の100位台の相手にも通すことができたりしたし良かったです。(小並感)

 

カイリューの型変えても良いかも!と構築相談快く乗って頂いた256さん有難うございました!

 

サーフゴー@水 隠密マント

ゴルラ テラバ 自己再生 悪巧み

控えめ H228 B4 C36 D92 S148

役割;対キョジオーン最終兵器

 

環境最強の崩しはサーフゴー!あのアイテムと特性の噛み合いが神レベル…!【ポケモンSV】【レンタル】 - YouTube

 

キョジオーンとその取り巻きに選出が歪まされるのが嫌で、塩漬けに後投げが効くように隠密マント持ちが必須だと感じ、S5ではドドゲザンを採用。S6ではカイリューの所で述べたようにアマガ絡みのサイクルをドドゲザンでは崩しにくいという点や選出画面でチオンジェン、モロバレル等に圧力があるという点からサーフゴーを採用した。

ということで、色々探してみてこちらのしざよさんの動画で紹介されてる隠密マントサーフゴーを採用しました。

テラバーストによるガモス、イーユイへの見えないメタとしてキョジオーンの取り巻きに強く出れるのが偉かったです。隠密マントのお陰でキョジオーン絡みにはサイクルが回せて楽しかった。(小並感)

あと最終日のラス1対面、キノガッサが岩封打ってきてそのままゴルラ連打で突破していって強かった。なぜか分からないが最終日はチオンジェンが一切出て来なかったので選出画面での圧力含めて入れて良かったなと思いました。

 

【重いポケモン

全厄災→個体を各種一体しか持っていなかったので何がきついか一切分からなかったのがキツかった。特にスカーフイーユイに悪波押されてるだけでしんどかった。

 

ていうか全ポケモン→今期みんな強くて泣きながら潜ってました。特に襷キノガッサに散々辛酸を舐めさせられました。

 

【最後に】

1年近くポケモンをやってきて、運勝ち運負けにメンタルを抉られることがここまで多かったシーズンは初めてでした。誰も得しないよこのルール😭

 

でも、やっぱり最終日の対戦はどれも楽しくて、負けてもいい勝負だったなと振り返れて、勝てるポケモンやっぱり楽しいなって思ったのも事実です。

そして、100位台後半と2桁とのレートの差は近いようでとても遠く、2桁の方と戦い終わった後、自分の実力の浅さに辟易し、「まだまだ自分が見えてるポケモンの世界は浅く狭いな。やっぱり二桁取ってる人達は凄いな。」と、改めて肌で感じることができました。

 

じゃあまたポケモン頑張ろうって思いましたが、8月の大事な試験勉強に全く手を取り付けておらず、非常にまずいので試験が終わるまではランクマッチを封印して試験勉強に勤しみたいと思います。ポケモンしてたら叱ってください。ポケモンに注ぐ熱量で試験に取り組めたら。。。😭

 

話が横道に逸れました。最後まで見て頂きありがとうございました。

 

そして、最終日対戦して頂いた方々、窓で鼓舞して貰った皆さんありがとうございました。

 

次復帰する時はより良い成績を取れるように頑張りたいです。