【S17 最終80位R2072】S17の感想ぽけ

こんにちはー! Paypayでーす。

良く分からないままのS17でしたが、折角2桁取れたので、使用構築と考えてた事を軽く書いときます。

デフレシーズンに感謝(人''▽`)

 

結果

TN 番いの流星 R2072 最終80位

TN スカーレット 最高R2040くらい? 最終尾張

 

今期の流れ

S15の使用構築をベースに考えようとしたけど、そこから全く思考が進まずになんやかんや最終日1日前まで2桁くらいまでは勝てた。R2040くらいはあったはず。

変更点はカイリューの型を地面テラアンコにしてブリジュラスに気持ちだけ厚くしただけ。

雰囲気で勝ってたので、まあええかと思いながら思考を放棄してたのは良くなかったと思う。

ガチグマ+カイリュー@1の選出が多かったかな。

「なんやかんや構築」↓

 

チマチマレート上げをしようと最終日前日の夜に潜っていたが、前日までの結果が嘘みたいにサブロムが吹き飛んだ。

鉢巻ラオスにガチグマが吹っ飛んでいったり、カイリューの地面テラスタルが守りとして弱く、取り巻きを纏められなかったりと課題は沢山あった。

敗因を突き止めるまで、高いロムを動かすのは危険だと判断して、ギリギリ滑り込めるように構築を改善しようと潜りながら考えた。

(2桁目標だったので、あと2戦くらい噛み合ってくれればいいやと思ってた。)

 

上記の「なんやかんや構築」で多発した、ステロ+瞑想ブエナカミの選出への惨敗。

パオのテラスタル強要度が高い故にヘイラッシャ、ハッサム、オーガポン等のポケモンがキツイ

これらを解決してくれるかもしれないと、オボンパオに変えて鉢巻礫パオジアンを採用した。

結果的に溶けたサブロムもなんやかんや噛み合って高いロムと同じくらいの順位まで戻ってきたのを確認して、覚悟を決めて本ロムで2戦2勝をもぎとることが出来た。

 

決戦構築↓

画像

 

以下個体紹介、感想

個体はS15の記事の調整と変わりないので、努力値、技構成省略。

 

ガチグマ

たまたま毒テラにしてたおかげで、欠伸型と間違われたり、そもそも上位の方の同じ並びのガチグマが残飯だったせいで型一点読みされてそのままeasy winなんとこともしばしば。

初手ランドをこの並びに投げられる事がかなり多かったので初手ステロでなければ、血月→カイリューバックで有利展開から試合始められるかなと思っていたが、最終日付近は分かってる人しかおらず、みんな初手ステロから入ってきてた。

ステロがめちゃくちゃ重い構築だから当たり前か。

あと、シンプルに初手ガチグマを意識したポケモンを投げられることが多く、最終日は動かしづらさを感じた。

(チョッキや鉢巻けたぐりカイリュー、渦カイリュー、鉢巻ラオスetc....)

先にも書いたが、後発から出てくるカミやウルガモスがクソきつかった。電磁波カミで切り返せないよー。

 

でも、毒テラスの耐性変更でカミを赤ゲージくらいまで押し込み後発の先制技で縛る事も出来たし、2桁チャレチャレの試合ではずっと悩んでいた襷ニューラ+物理特殊受けの選出に対して、ニューラのインファに毒テラスを合わせたおかげで勝てたりと上手く噛み合ってくれた試合もありました。

 

カイリュー

地面テラ 意地AS スケショ 地震 竜舞 アンコ

最終日前日までレートめっちゃ盛ってくれた神。だったんだけど、地面テラやスケショ、竜舞どれか1つを見てアンコをケアしてくるプレイングを最終日にめっちゃされたので、そのアンコ択を逆手に強く出れなくて残念。

相手の選出を読み切れたら勝てるんだろうけど、読み切れないのに一点読み紛いのことするのもなーとか言いながら全部負けました。カスすぎ。

地面テラスは決めればライコ軸に対して試合を決定づけられるが、水ラオスにあまりに弱すぎたりカミに耐性がなかったりと取り巻きを上手く纏められず残念だった。

 

オーガポン

こいつは強かった。耐久ふりのおかげで苦手だったアシレーヌ絡みの選出にも強く出れるし、3-2の展開からアンコで展開を許さなかった。

耐久振り+アンコ+ウッドホーンのHP回復がとにかく偉かったなと感じました。

 

パオジアン

マジで俺を救ってくれた神。GOD。

この並びで鉢巻な訳が無いので、パオの瞬間火力を舐めて出てきた耐久に甘えたオーガポン、ハッサムやヘイラッシャサイクルに対して負荷を強くかける事が出来ました。

以前はファング採用で水ラオスに強く出ようと考えていたが、カミに何としても強く出たいので礫採用。為すべき役割をしっかりこなしてくれました。

追記:不意打つ盤面があまりなかった+他の方の構築見てたら、不意⇒ファングの変更はありだったかも。

 

カミ

結局このゲーム電磁波で縛って上からぶったたけばいいゲームでくさ。

最終日までクリチャカイリューにカモられ続けて完全に信用を失ってたけど、なんか1周回って強かった説ありけり。

 

ラオス

ライコ環境のせいで実はかなり信用が薄かったが、壁展開やクレベ、グライとかに睨みを効かせるために入れて置いた方がいいよなーとなってた置物。こいつがいるおかげでライコを誘い、地面テラカイリューが強く出れるという兼ね合いもあったから、結局外せませんでした。

テラス切らなくても強いという時代は終わってしまったかも(?)

 

 

最後に

結果として最終順位が自己最高の2桁台を取れたので、そこは素直に嬉しいです。

(S15はR2100合ったけど、2桁無かったしね。)

最終日手前まで2桁キープのために2桁から潜ったりしていたので、朝の2桁チャレで落ち着いて2勝できた1つの要因だと思いました(最終戦はプレミしてるが...)

一発芸の雰囲気はありますが、最終日前日までにある程度しっかりレートを上げることが出来ていた自分の努力のお陰でもあるわけなので、結果に対してはしっかり胸を張って誇りたいと思います。

 

しかし反省点も沢山あって、なんとなくの対戦から負けの原因を突き止められず、迷走して零度パオで零度振り回したりと、ポケモンの取り組み方としては疑問が残る結果だったと思います。

こうやって記事として挙げてるけど、強みも鉢巻パオの一発芸な訳だからマッチングが悪かったら負けてたと思うと何とも言えませんね。

最終日直前まで試合は勝てても、構築は疑った方がいいですね。

 

でも、2桁はずっと取りたかったし初2桁が結局鉢巻パオなのも僕らしいのかも(?)

次2桁を取る時は胸張ってこれが強かったぞ!って言えるように頑張れたらいいですねー。

最後まで読んで頂いて有難うございました。