Paypay16’s diary

ポケモンのランクマとか仲間大会とか

ランクマッチ戦績

剣盾

S25 ランクマスタート 5桁R1389

S26 4桁R1617

S27 4桁R1668

S28 677位R1851

S29 703位R1828

S30 483位R1857

S31 416位R1854

S32 158位R1936

S33 362位R1870

S34 355位R1852

S35 190位R1901

 

 

SVランクマ

S1 1517位

S2 862位

S3 838位R2015

S4 296位R2037

S5 349位R2007

S6 167位R2020

S7 218位R1953

S8-11 お休み

S12 214位R2014

S13 138位R2053 

S14 159位R2078 

S15 106位R2110 

S16 231位 R2036  ゴウカザル入りR2000)

S17 80位 R2072  

S18 128位  R2101    

 

S19 276位 R2004 最高R2056 

S21 266位 最高R2007

S25 232位 最高R2015

S26 80位 R2040 



 

 

 

 

 

 

 

 

レギュB+カップ 1位使用構築

適当な仲間大会を探していたら、レギュBルールの仲間大会が開かれていたので、参加してみることにした。

以下箇条書き

 

ルール
レギュB(使用可能ポケモンはレギュB準拠。技、持ち物は最新まで反映される。)

カイリュー禁止

 

景品

マスボミライ

プレシャスラティオス

ヤーティで一番順位高い人が色証タツベイ

 

結果

 

何となくの考察

・浮いてる強いポケモンがいなくなるので、地面の通りやばそう。

→鉢巻ガブの通りが良さそう。

・地面の一貫を切るならアマガかなあ。

剣舞セグで崩しにいこう。

・セグカミラッシャめっちゃ強そう

→地面テラスガブでおk。

こっちもセグカミラッシャの並びで相手に対策を強要させる。

カイリューいないなら炎技の通りがよさそうなガモスも採用。

・補助技の一貫を楽に切りたいため、サフゴ採用。

 

感想

・余りのヤーティの多さにルール違反してるんじゃないかと「補助技禁止」の文言を8634回確認した。

・デカヌチャンカップの情報確認し忘れて草(仲間大会垢仕事してくれ)

・対戦した方と主催の方々有難うございました。

・何事でも1位は嬉しい。勝てる戦いにbetする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【S25最高R2015,最終232位】地面揺れすぎゆれゆれパ

こんにちはぺいぺいです。

久しぶりにランクマ潜れたので、最終日ちゃんと潜ってみました。

最終2桁は今回も2,3歩(勝)先でした。残念。

 

中盤元気してたんですけど(24日にR2013到達瞬間4位取れました)(ガチ)(証拠アリ)(唐突な自分語)、そこから鬼溶かして地獄のような最終日でした笑

結果2週間後の自分の最高レート+2ってどういう事やねん。勘弁してくれ。

中盤の構築を見せても何も面白みも無いので最終日に潜った構築を紹介します。

最終日24時くらいまで1000位から2000位を彷徨いまくって、自分も良く分からず気づいたらR2000やん。ワロタ。って感じの構築です。

 

今回の調整とかはかる~く触れる程度で使ってた感想やランクマの取り組み方含めて思い出として残します。

 

使用構築

画像

 

 

構築経緯

 

①レギュHを真剣に潜るのは今回が初めてであったが、どうやらガブリアスが強そうである。ガブリアスを使っていて一番楽しい瞬間と言えばハッサムアシレーヌ、セグレイブみたいなちょっとスかしてる奴らを地面テラス鉢巻地震でワンパンする時で世間の人達は同意してくれると思う。

よし、鉢巻地面テラスガブリアス採用。

 

カイリュー確定

どういう型で使うかだが、

スケショエースとして使うにはあまりに90技外しまくるし、初手要因でスケショで荒らすには持久力ブリジュラスが面倒くさすぎた。

毒びしエース等色々使ってみたところ、噛み合えばチョッキカイリューで数的優位を簡単に取れることに気づいた。

③④

裏での数的優位の維持、カイリューが殴り勝てない相手に初手カイリューを投げないといけない際の引き先としてヘイラッシャ

なんかスタン全体にやれそうな蝶舞ガモス

この2体を構築記事見て最終日に音速でパクりました。

 

カイリューと合わせて雰囲気サイクルできそうで、雰囲気の崩しが出来そうな眼鏡サフゴを採用。

 

⑥龍技をノータイムでぶっ放されるのが非常に気に食わなかったのでしぶしぶミミッキュ採用。

 

参考記事です。問題あれば掲載取り消します。

SVシングルs22最終32位「ただ四囲は夢幻なりや」 : おにのごとくただしい

 

 

 

単体紹介

ガブリアス

意地AS 地震逆鱗アイヘ寝言

 

レギュBのをそのまま使いまわしました。

意地と陽気で死ぬほど悩んでいましたが、各々のメリットとして以下のようなものが挙げられます。

 

意地の利点

とにかく火力重視。

汎用的な(H220,B4振りまでの)セグに対して鉢巻地面テラ地震が高乱数(50%~)で落ちる。実際はここまでの耐久ラインのセグはいなかったので、基本的にガブが有利。

欠点

準速なのでコノヨ、ミミ、サザンあたりに強く出れない。

 

陽気の利点

上記の逆。選出画面でだしやすい。

欠点

火力足りん。

 

陽気と意地で使いまわしていましたが、チョッキセグを落とせない試合と対原種ガチグマとの試合で意地なら1-1交換出来ていたが、出来ずに試合に負けたという火力不足での負けがあったので意地で最後は使いました。

僕も意地でランクマ潜ってたしね。(は?)

地震逆鱗アイヘまでが打つ技として完結していて欠伸ループにはまった時に寝かせても良いようにレギュBでは寝言採用してましたが、あまりそういう場面にはならなかったので考察の余地はあると思いました。

 

アタッカーガブリアスのこの環境での最大の逆風としてC振ったガチグマに絶対勝てないという致命的な弱点がありました。

準速セグまで抜いておきたいという考えでASの考えから脱却できず、鉢巻ガブを軸に考えるのであればそこまで考えて置けば良かったのかなあとか。後の祭りです。

 

役割対象(ハッサム、アシレ、セグ)に対して強いと見せかけてハッサムは飛行テラスが多いので飛行テラ切るなって願望してました。活躍度合いとしては普通。

久しぶりにガブ使えて楽しかったよ。

 

カイリュー

神速地震けたぐりスピナー

H116 A252+ BD4 S132

レート爆盛の立役者1体目。

役割対象(クエス,イエッサン,ガチグマ)に対してあまりに最強すぎた。

技構成自体も対面性能と対サイコパに打つスピナーで抜ける技が無い。

チョッキで使うならこれ以外ないかもしれない。

対スタンにおいて初手ガチグマにけたぐりが通れば、

裏まで読んで次のターンにスピナーや地震を打つと交換際にカイリューやサフゴが吹っ飛ぶ事もあって笑ってた。

 

最終日ならではで面白かったこととして、この構築は本来ママングライを崩せないのだが鋼テラス竜舞アンコが多かったせいなのか、初手カイリューグライ対面守らずに叩きや毒スタートのプレイングを滅茶苦茶された。

そのせいでスピナーを読まれずグライが死んでいった。。。

カイリュー自体に火力はないのでママングライ@攻めポケのような受け攻めには結局勝てなかった。ガブより早い(マスカ、ドラパ、ニューラ等)鉢巻、眼鏡ポケつよすぎるよー。

唯一と言ってもいい弱点としてスケショ龍にクソ弱い。

プレイングの話として、テラス択でありこちら側が切らされてるので相手側は詰め筋が見えているがこちら側はそれが見えない。相手の安定択を読んでそれに漬け込むプレイングが出来ればもっと上手くなれるかもしれないと学びを得ることができた。

 

ヘイラッシャ

H4 A236+ B236 D4 S28

ウェブタ 地震 雪崩 地割れ

レート爆盛の立役者2体目

馬鹿ですこいつ。

グライキョジガモスの並びに対してこいつが3タテした時俺は多分違うゲームをやってるのかもしれないと思った。

何を言ってるか分からねーが俺も何を言ってるかわからねーぜ。。。
スケショカイリューに受け出しが出来る訳では無いので、そこがこの構築の課題でもあった。

ウルガモスウルガモス
炎舞ギガドレ鬼火蝶舞

 

サフゴ

ゴルラシャドボ10万トリック

レギュBの調整をそのままパクりました。

 

ミミッキュ

じゃれ影剣舞呪い

 

選出

VSガチグマ入り 

初手ガチグマで勝ちとみせかけて妖テラきまずいし、裏から出てくるスケショカイリュー最強すぎる。



後語り

弱かった笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S26 最終80位 R2040 超噛み合いスタン! 無霊裏表理論

おつかれさまです Paypayです

今回はS26で使った構築を紹介します

構築の強みは特にないです

構築を煮詰め切ることは残念ですができませんでした

折角2桁取れたので記念に書きます!

 

 

使用構築

 

最終順位

TN スカーレット 最終80位R2040

TN スカーレット 最終398位最高196×くらい

構築経緯

前回のレギュGのうわっきーさんの構築、軍神バドウーラの眼鏡バドが強いなと思ったので、それを禁止伝説に据えて構築を組もうと考えました。

 

眼鏡バドが超えないといけない禁止伝説は沢山いますが、特に意識すべきはスカーフバドだと思いました。2桁以上で非常に多いと感じ、プレイングや噛み合いだけでは絶対に太刀打ちできないと判断しスカーフバドの弱点を考えました。

 

(そもそも眼鏡バド自体スカーフ禁止伝説が重いです。

未来古来を受けようとすれば対面操作技で逃げられるため、自分のようなサイクルを回すのが苦手なプレイヤーは試合を決定づける1手を構築内のどこかに入れて置く必要があるとこの環境では特に思いました。)

 

スカーフバドが先行でテラスを切った場合、カイリューの神速などの優先度の高い物理技が重い。

→初手スカーフバドに対してテラスを切るか迷わせつつ鬼火をうたせることが出来るポケモン

 

パオジアン!

テンプレの襷パオジアンは氷柱不意聖剣@1がメジャーで鬼火バドに打点がないと思われがちです。鬼火バドであればほぼテラスを切られないとランクマを潜りながら判断しました。

ついでにブエナ甘えるカミも面倒なので鬱憤ばらし採用のパオジアンの採用に踏み切りました。(この構築に初手甘える神を投げるかは疑問点が残ります。)

 

ディンカイバドの並びに対して

・黒バドは鬼火持ちのオボンorスカーフ

カイリューはゴツメ,隠密(神速,地震,羽,舞orアンコール)と自分の中で割り切りました

・ディンルーはオボンor残飯の荒らす型

という風に割り切りました。

 

追記

スカバドの弱点の話に戻ります。

スカーフバドのというか、ゴーストタイプのテラスタル環境における普遍的な弱点として

ゴースト↔️ノーマルの一貫が裏表になるという点があります。

ゴーストの弱点を消そうとしてフェアリー,悪,ノーマルなどのテラス変更をした際にカイリューの神速が通ってしまいます。そして何よりも

襷パオジアンに鬼火を打つためだけにバドレックス側がテラス変更をする 

というプレイングが強い行為ではありません。パオジアンの技構成次第では(氷柱+礫)鬼火外しの15%で択無くパオジアン側が突破する事も考えられるはずです。(オボンであればテラスを切って次のターンにドレキを打つ行為も考えられますが。。。)

実際に潜りながらS26ではバドレックス側が鬼火を打つ時にテラス変更をしてこないことを確認できていたので、パオジアンの不意ではない悪技をバドレックスに打つ行為が通りやすいであろうと考えました。

 

 

いずれのカイリューにも好き放題されたくないので、この系統のカイリューに最も強いカイリューであるスケショカイリューを採用しました。

 

スカーフでないバドに対してめっぽう強いスカーフコライも面倒だと考えました。コライ軸の弱点は「物理を詰ませる」ことだと考えたので選出段階で見えにくい炎テラス鉄壁キョジオーンを採用しました。

 

ここからはイマイチピンと来ないまま潜っていましたが、サイクル感を出しつつ匿名性を引き上げられるポケモン達を考えました。

 

ちょこちょこいる白バドやホウオウになんかやれそうな鉢巻空元気ウーラオス

 

電気の一貫えぐすぎるため地面枠+なんやかんやできそうなチョッキランドロス

 

サイクルに見せかけた噛み合い構築爆誕

 

 

単体の解説

黒バドレックス@こだわり眼鏡 妖テラス

臆病191(124)-81(個体値0)-102(12)-210(196)-121(4)-211(172)

アスビ サイキネ リフスト ドレキ

うわっきーさんの調整に対してS+1

耐久ライン

意地ウーラの特化テラス水流16.33%で落ちる≒83.66%耐え

特化ミライドンのEF下稲妻ドライブ18.75%で落ちる≒81.25%耐え

 

最速hcSみたいな調整と非常に迷いましたが、ここまで火力に振ることで押し切れるポケモンが非常に多いように感じたので火力に振った型を使い続けました。

とにかく択を合わせることが非常に難しいポケモンだなと改めて感じました。

上述した物理先制技に縛られる事が嫌だったり、中間択として存在できるドレキのまま採用しました。

(眼鏡妖テラバはHDロンゲをワンパンすることは出来ます)

 

リフストとくさむすびはどちらでもいいと思いますが、最終日チョッキ?マリルリをワンパン出来て結果的に良かったなと思いました。

 

カイリュー@いかさまダイス 地面テラス

意地167(4)-204(252+)-115-*-120-132(252)

スケショ 地震 神速 竜舞

 

なんてことはない普通のカイリューです。

最終日も上記で述べたゴースト↔️ノーマルのタイプの裏表の関係性によりテラスを切らせた甘えるが無いドレキ神を地震+神速で倒すことができて2桁を確定させてくれました。

 

神速をアンコに入れ替えれば気持ちルギアやルナアーラに強くなれるが、結局それもじゃんけんにはなるだろうしと思って採用を見送りました。それ系統は眼鏡バドで押し切る展開を取る方が良さそうと考えてました。

 

上述したテラスタルによる ゴースト⇔ノーマルの裏表の関係性による神速の縛りや対面的選出を取るうえで欠かせない先制技の必要性があると判断して採用しました。

ラスタルはノーマルと迷いましたが、並びとしてノーマルがバレてそうだと思った点、対面選出をした際にミライドン軸がきついため1手で勝ちを手繰り寄せることが出来る点を考えて地面テラスを採用しました。

最終日に切ることは1回もありませんでしたが、気持ちの余裕を作ることが出来ました。

 

キョジオーン@隠密マント 炎テラス

腕白 207(252)-120-198(236)-*-110-58(20)

塩 再生 鉄壁 ボディプ

キョジオーン意識の気持ちS振り

対コライ,ザシアン最終兵器と見せかけて取り巻きのガチグマや眼鏡イーユイがえぐいです。基本コライザシアン以外には投げないのですが、キョジオーンが重いので万が一出す時の理由付けとして隠密マント採用にしてます。

 

受け気質な構築ではないため、どちらかと言えばチョッキ熊やイーユイのようなバドを受けるための火力のない個体を選出される方が多かったように思いました。

白バドは宿り木もいるため怪しいですが、コライザシアンは概ね詰めきれたと思ってます。

 

パオジアン@きあいのタスキ ゴーストテラス

氷柱 鬱憤 不意 零度

陽気155-172(252)-101(4)-*-85-205(252)

イキスギパオジアン

まさかの格闘技不採用によりパオジアンミラーで激ヤバな事が起こります。

再戦でなければ上位帯の人が初手陽気パオミラーを仕掛けてくることは無いだろうと割り切り、格闘技不採用に踏み切りました。

無理な状況からワンチャン掴みに行けるという点でもレート戦では零度は必要と考えたのもそうですが、上述した鬼火バドレックスに対してパオジアンで鬼火を貰った後相手の積みに対して悠長をさせないという点でも零度が噛み合っているという言い訳も付け加えておきます。

最終日に零度を当てることは一度も無かったですが、レートを上げる際に重宝してくれました。

 

連撃ウーラオス@こだわりハチマキ ノーマル

意地197(172)-200(252+)-129(68)-*-81(4)-119(12)

水流 インファ アクジェ 空元気

昔から使っていた個体の流用です。

個体はこちらの記事を参考にしました。

問題あれば消します。

S19 最終46位 最終レート2103 「スタンパ初心者が最終2桁に到達するまでの道のり」 - たみにゃすのメモ帳

本来であればステロと崩していくためのポケモンでしたが、ピン刺しだったので上手く扱いきれませんでした。白バドには圧力高くテラスを強要してくれたと思います。

コライ軸にラオスを出すことは無いため、ミライ軸のパオorウーラに対して選出択なく強く出るために電気テラスパングロラオスも強そうだと感じました。

霊獣ランドロス@突撃チョッキ 水テラス

意地195(244)-182(4)-111(4)-*-132(252)-112(4)

地震 岩石 蜻蛉 地割れ

うわっきーさんの軍神バドウーラ構築の調整のままです。

岩石を結びにするか迷いましたがブエナカミのSを落としてバド着地出来ないのは厳しいなと思い、技調整そのままです。この構築に初手ブエナカミが出てくるかは怪しいですが、明らかにブエナを消費するポケモンが出てきそうだなと感じた時は眼鏡バドを通す為に投げてました。

ランドキョジでサイクル出来そうに見えますが、あまりそういう選出はしませんでした。

 

選出

バド

・スタン:バドに対して鬱憤ぶっ放す。テラス切られたらカイリューの神速が通る。零度も1回は押せる。

・展開に見えるとき:展開役をいなしながら眼鏡バドを上手く押し付ける。相手のバドは基本的にこちらのバドより遅いため先に展開させなければなんとかなることもある。

・眼鏡の拘りサイクル:hcSの最速バドが殆どだと思うので、バドミラーで打ち合いに負ける。理想はランドで技見てから拘りを押し付けたいけど、ラオスが邪魔してくるので初手の選出択。最悪零度をぶっ放すプランも視野。

 

コライ

初手パオで荒らしてキョジで詰めるの流れ。ラストはバドでもカイリューでも良さそうに見えるがカイリューが多かった。

 

ミライ

マジで噛み合い。パオバドカイリューでパオの氷柱、零度、カイリューの地面テラスのどこかで引っ掛けたい。ミライの型さえわかれば・・・・!!!

 

ザシアン

同コライ。

 

ダイナ

無理。ランドの地割れ、パオの零度でもってくしかないと判断した。

ダイナの型が分かっても厳しいと思う😢

 

オーガ

ランドがいた場合スカーフランド、チョッキオーガと判断した。

パオカイリューバドランドの中から選出。噛み合い。

 

ルギア

とにかく毒びしを撒かせないことを意識しつつ、最後に黒バドの押し付けを意識。ノマテラ、悪テラのテラスの噛み合いになりそう😢

ホウオウ

ラオスかバドが通れば勝ち。通らなければ負け。

 

最後に

今期で一旦勉強に集中すると決めてたので自分なりに満足な順位で終わることが出来て非常に満足です。

構築の完成度自体はお世辞にも良いとはいえないため零度地割れで拾ったり、無茶なプレイングを通さないといけなかったり、プレミをしてるのに運勝ちしてたりと反省は残りました。

苦手な禁止伝説1体ルールでしたが、久しぶりに2桁取れて嬉しいです。

お疲れさまでした。

 

余談

推しの画像上げときます。

超ときめき♡宣伝部 の 坂井仁香さんです。

すこ!

画像

 

見てくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

【S19 最高R2056 最終276位】 今期の雑感

こんにちはPaypayです。日記です。

7月はやらないので、自分のレギュGは終わりということで感想文書きます。

今期はずっと分からない分からないって言いながら潜ってたので、まあこんなもんだよなって感じではあった。

 

 

使用構築

噛み合わせスタン


構築経緯

襷ノーマルバドのスタンパで潜ってたが、ほぼ全ての対面でノーマルテラス切るか切らないか、裏に引くか引かないかのしょうもない択が発生してたので仕方なく解散。

バドをノーマル眼鏡にすればミラーに強く出れて引きにも強く出れるんじゃね?って所で構築作り始めた。

元々バドカイリューウーラディンルーの並びを崩すつもり無かったので、眼鏡に合わせて上手いこと型をズラして相手との認識をずらす。

(プレイングでは勝てないと判断した)

ディンルー⇒チョッキよりステロ撒きの方がいいと思った。ステロを撒く価値が高いと思った。

 

カイリュー⇒スケショ地震竜舞まで確定でアンコにするか神速にするか、ノーマルテラスか地面テラスかを検討。

神速が無くてトリル展開や対面選出に一手届かないで負けることが多発したので、アンコではなく神速。

バドは鬼火採用個体がいる以上ノーマルで止めることが偉いとは言えないと思い、地震のリーチを伸ばしつつ、ワンチャン電気技無効にできる地面テラスにした。

 

ウーラ⇒鉢巻はあまりに対策されすぎていてたので、パングロウーラとして採用。(選出率は低めだった。)

 

ここまででコライ軸(対面選出)が絶対無理なので、強く出れる襷パオを採用。

 

ラストに何故かわからんけどラッシャを採用。

最終日に投げてもあくびの一貫をみんな切ってきたりしてメタを強く感じたので、チョッキ型で対面的にしてみて採用してみた。








単体

ノマテラ眼鏡

H124 B4 C116 D12 S252+
アスビ ショック リフスト @1(トリック)

調整
S:最速
HB:意地特化水テラ水流が83.67%で耐える。意地水流+アクジェが73.71%で耐え。
HD:特化ミライドンのフィールド稲妻ドライブ=フィールド下流星群を94.75%で耐え
C:余り

 

強かったと思う。

火力UPをさせていないミライが多かった(スカーフやチョッキ)から耐えて一撃で落とす、上からワンパンするという相手のプランを崩壊させ得ることが出来たのは良かったと思う。

改善点

・@1の技は本当にトリックで良かったのか?

・もう少しHBに耐久を振るべきでは無かったのか?→襷ウーラの水流アクジェ耐えられないで負け

 

@地面 ダイス

H4 A252+ S252

スケショ 地震 神速 竜舞

及第点。詰めの役割は十分果たしてくれたと思う。

 

@ノーマル パンチグローブ

H204 A236+ B68

水流 ドンチ アクジェ 剣舞

弱かった。レギュFの流用個体。構築経緯でも書いてたけど、バドをノーマルテラスで止めることが出来るのはあくまで対特殊だけ。鬼火バドを完全に舐めていたし、過信しすぎだった。

 

@ゴースト 襷

陽気AS252

氷柱 不意 聖剣 零度

強かった。いっぱい零度当てた。

コライ軸に対してバドで削ったコライ+裏からのCSベースのカミを縛ることが出来たのは使っていて強かった。

 

@鋼 オボン

地震 ステロ まきびし 吹き飛ばし

H252 B52 D204+

前期の上位の方の構築記事をお借りしました。

最終日は初手の選出択に怯えてディンラッシャを出せなかった。俺が下手くそなだけ。

本当にこのポケモンは難しいし、自分が下手くそで嫌になる。

 

@草 チョッキ

ウェブタ 雪崩 ヘビボン 地割れ

H236 A236+ D36

おもちゃ。ガッサ、チオンとかがだるすぎて草テラスで対面的に殴りに行こうと思ったけど出した時は大概負けた。しかも、HBラッシャを想像してたが、結構ぺらかった。なんか出せそうじゃね?と思って出せそうなのが猶更良くなかったと思う。

 

今期の感想(箇条書き)

・保存してたら11*位だったけど、溶かした、悲しい。

・デフレシーズンの2桁ラインは207*くらい。

・でもチャレの試合は初手ディンルーでだいぶ勝ってた。

けど、選出画面で気づけなかった。俺のミス。

頑丈メタバブリを選出画面でケアしてない俺が悪い。雑魚乙。

・選出を嚙み合わせにいったり、運ゲーに走ったことに後悔はない。

けど、低速ポケモンの地割れを扱う事が自分は苦手だと気づいた。

・強いポケモンを強く使うだけじゃこのルールは勝てない。

・そもそもヘイラッシャって強かった?

・チオンが無理だった。零度あてるしかない。

構築として破綻してる。ラッシャの草テラごときじゃ何も出来ないだろ。

・受けも無理です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・マッチングチオン3連続ってマジでなに?

・みんなうますぎ。俺下手すぎ。

・最終日の準備足りてない。計画性ない。

・寝起きでチャレ通せるわけないだろ。そもそも1時間程度の仮眠で寝ぼけてたし。

・ダラダラやって2桁チャレまで行けてしまってるのが良くない。

結果的に痛い目にあう。

・ちゃんと最終日潜れそうなら計画立ててやろう。ちゃんと寝よう。

・来月は無理、8月最終日は行けそう。頑張る。最大限の努力する。

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【S18,R2101,128位】打開破壊ミミバドカイリュー

はじめに

こんにちはー! Paypayでーす。

初禁止伝説環境で難しいシーズンでしたが、2100取れました。

インフレシーズンに感謝(人''▽`)

6/3追記:他の方の構築記事等を読んで思った事、改善できそうなこと書きました。

終結

TN スカーレット R2101 最終128位

TN ぺいぺい R20** 最終宇宙

使用構築

構築経緯

・レギュFと比べてSラインが一気に上がり、最速135族ミラー(スカーフVSブエナとか)がしょうもない。→既存のパオカミウーラは通用しないと判断。

 

バドカイリューの不利対面からのアンコールによる捲りが相手していて強烈に強かったので、バド×カイリューを軸に据える。

 

初手の選出じゃんけん、型判別がバドカイリューだと難しく、相手にアドを取られがちである。

ディンラッシャホウオウ受けル等の受けぎみなサイクルに対しての崩しはアンコールを絡めても難しい。

上記のような課題点を解決するべくして、0Wミミッキュを投入。

 

カイリューだと物理の受けに対して初速が遅い、妖テラで止まる。ホウオウがだるい。

このような崩しのプランの多様化を図るべく、鉢巻ウーラを採用した。

意図していなかったが、トリルガチグマ、白バド、襷ガッサ等が同居している構築に対面的に強く出る事ができた

 

・流石にメタモンやバドを舐めすぎなので見た目で強く出れそう。ミミッキュは初手で荒らす事が多いので、数的有利を取った後に後ろから流す。上記の役割を満たせるディンルーを採用。

 

・有象無象を破壊できる襷零度パオジアンを採用。

 

コンセプト

・受けよりの構築に負けない

・スタンには気合と運とテラスタルで嚙み合わせる

・破壊

 

単体解説

カイリュー@地面 いかさまダイス

スケショ 地震 竜舞 アンコール 

167-204-115-*-120-132 (意地AS)

 

噛み合いの鬼。最強の地面テラス。

拘ってるミライドンが初手で見えた瞬間心が温かくなる。

 

追記:バドレックスが特殊に対して行動保障が無く、特にスカーフミライドンにかなり弱いという課題があったので地面テラス採用になっている。

しかし、当たり前だが地面テラスというテラスタルは耐性面で等倍、抜群範囲が広く、電磁波や電気技を貰うであろうと読める(願望)1ターンで試合を決め切る必要がある。(決まらなければジリ貧になる)

地面テラスは拘ったミライドンに対しては無類の強さを誇るが、上位で一定数いたチョッキミライドン+ハッサム、ゴリランダーのような並びに対してとんぼからクッションに繋がれると上記のようにジリ貧になる。

(なるべく相手がミスりやすいように裏から投げる事を意識していたが、ミミ始動かつチョッキミライ+蜻蛉サイクルだと運が絡まないと数的不利を取ってしまうのでクッションが残りがちだった。これは自分のプレイングというか選出の問題だと思う。)

 

また、アンコールという技はレギュレーションFと比べて、ポケモンのSラインの上昇により1加速→アンコールというコンボが決まりにくかった。

汎用的かつバド対策になれて、裏のバド圏内に無理やり押し込んだりスイープが出来るノマテラ神速⇔地面アンコールの選択肢もありうる。

 

 

・バドレックス@妖 たべのこし

アスビ ドレキ 巧み アンコール

175-81-111-202-120-221 (臆病B124,C132,S252)

こくばバドレックスVMAX/CSR(236/184)【s8b】 - カードショップすぱいらる通販

 

 

調整
H:ドレキの回復量増やしたいから無振り(16nなんちゃらは知りません)

HB:意地特化連撃ウーラのテラス水流連打1.12%で落ちる(諸説あり)

S:最速

C:余り

 

IQ3で考えたバドレックス。あまりに諸説である。

カイリューと比べて結構中途半端な崩し性能になってしまった。

 

追記:バドを殴るポケモンが物理に偏ってると思いBに振る調整になっているが、それでは対特殊(というかミライドン)に対して薄すぎる。しかし巧み→瞑想にするとディンルーが重くなるし、襷にすると場持ちがよくないし、う―――んという非常に中途半端な思考である。

崩しをより意識するなら襷ショックだし、瞑想ドレキなら初手は電磁波展開ではなく毒びし展開のように思える。テラスも場持ちをよくしたいという考えで妖ドレキと安直な思考だが、ノーマルもミラーに無難に強いし、未来に強く出たい+場持ちが良くなるという思考で言えば草テラギガドレも選択肢に上がってくる。

自分の構築のバドとカイリューの並びにシナジーがあまり無く、バドとカイリューどちらを主軸に据えるか曖昧なままシーズンが終わってしまった。

ディンルーを選出に絡める事が非常に重要なのではないかと終わってから考えたが、考察不足+練度不足であった。反省。

 

 

ミミッキュ@水 ひかりのこな

でんじは みがわり のろい いたみわけ

130-85-132-125-162

使用個体はこれだが、HではなくDに4振ってるのでHに振って呪い2回打てる方が良いと思う。

131-85-132-70-125-162 (多分理想)

 

 

調整

S:最速

HB:皮ダメ+テラス特化水流×2耐え(67.2-82.5%+12.5%=79.7-95.0%)

 

本構築は初手ウーラを猛烈に誘う並びになっているので、陽気鉢巻ウーラのテラス水流(陽気鉢巻とかいるか?)以外を耐え、電磁波から展開を狙っていく。勿論有利対面では相手側がケアをしてくることがあるので、テラスで電磁波が通ったり、様子見の身代わりで展開を取ることも出来た。

ひかりのこなかゴツメで択だとは思うが、展開有利を取りやすかったりパオのつららに気持ち強く出れたりと気持ちの余裕が出るので良かったと思う笑

最終日は勝敗に直結するような運勝ちもなかったし、めっちゃ運良かったという訳でもない。

挑発ヤメテ・・・

追記:ディンルー展開を阻止するポケモン達に対して上手く噛み合ったのかなと終わってから思った。

 

 

・ウーラオス@水 こだわりハチマキ

水流 インファ アクジェ とんぼ

175-200-121-*80-149 (意地AS)

冠ルールの仲間大会に出てきました(初投稿、自己満) - RoroMathematics’s diary

 

低速よりの禁止伝説に対して強烈に圧をかける事が出来た。

 

 

・ディンルー@毒 オボン

ヘビボン カタス ステロ 飛ばし

257-131-165-*132-66

 

画像

調整意図不明

ステロ展開すんぞオラ!!!って圧力かける枠。

追記:カタスによる削りも重要だと思うが、レギュG環境は禁止伝説+クッション2の有限サイクルを形成されることが多く、1体に対して負荷をかけてもバドの一貫が作りづらい事も多い。撒きビシも候補に挙がると思う。

脳死で毒テラにしていたが、鋼テラにするとキラースピンでステロ解除されなくて顔がすごくなる。

 

前期は初手ディンルーにどれだけ仕事をさせないかを意識された選出をされたので、結果的に初手でミミッキュの役割対象が出てきやすいとシーズン終わって気づいた。

となると、電磁波展開をとるのかステロ展開を取りに行くのか選出じゃんけんが生まれやすいのかもしれない。構築の問題点である。

 

ミライ+ハッサムが重かったが、ディンルーを選出に絡めることが出来ればもう少し幅広く戦えたかもしれない。

やはりディンルーは難しいポケモンである。

 

・パオジアン@ゴースト

氷柱 不意 聖剣 零度

155-172-101-*85-205(意地AS)

画像

 

初手からパチンコをしにいくのではなく、裏から襷を残して圧をかけながら零度を押すと凄いことが起きると21チャレで学べた。

 

追記:初手に出されやすい水ウーラに対してアドを取らせるのでお世辞にも通っていたとは言い難い。ステロにも弱い。

この枠は重めな古来軸などに刺しにいける行動保障があるコマを考えるべきかもしれない

 

 

選出

・気合のミミカイバ

・ミミウーラバドorカイリュー

・ウーラミミパオ

その他アドリブ。毎回こんな感じで申し訳ないけど、ガチでフィーリング。

課題

・コライ軸

・ミライ軸+ハッサム

ミライ軸は最悪カイリューで捲れるがコライは結構厳しい。

相手の甘えた択を捉えることができればワンチャン。

バドカイリューの並びは型の豊富さから色々なことができるのでこれからのルール

でも型や並びを変えて強く出れると思う。残念ながら綺麗な並びは組めなかったと思う。

 

今期の感想

1ROMしかなく、2桁↑の人達にボコられまくったがなんとか2100載ることが出来た。最終日にある程度勝てて結果出せた点には満足。

2ROM2000↑スタート出来なかったので、2桁を狙う事に日和ってしまった。ROMの準備が足りなかった。

ということで次ランクマ潜る時は上位の方の記事見て成長していきたい。

目標達成できた人はおめでとう。みんな2100載っててすごい。お疲れさますぎる。

2桁はまた別の機会に頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

【S17 最終80位R2072】S17の感想ぽけ

こんにちはー! Paypayでーす。

良く分からないままのS17でしたが、折角2桁取れたので、使用構築と考えてた事を軽く書いときます。

デフレシーズンに感謝(人''▽`)

 

結果

TN 番いの流星 R2072 最終80位

TN スカーレット 最高R2040くらい? 最終尾張

 

今期の流れ

S15の使用構築をベースに考えようとしたけど、そこから全く思考が進まずになんやかんや最終日1日前まで2桁くらいまでは勝てた。R2040くらいはあったはず。

変更点はカイリューの型を地面テラアンコにしてブリジュラスに気持ちだけ厚くしただけ。

雰囲気で勝ってたので、まあええかと思いながら思考を放棄してたのは良くなかったと思う。

ガチグマ+カイリュー@1の選出が多かったかな。

「なんやかんや構築」↓

 

チマチマレート上げをしようと最終日前日の夜に潜っていたが、前日までの結果が嘘みたいにサブロムが吹き飛んだ。

鉢巻ラオスにガチグマが吹っ飛んでいったり、カイリューの地面テラスタルが守りとして弱く、取り巻きを纏められなかったりと課題は沢山あった。

敗因を突き止めるまで、高いロムを動かすのは危険だと判断して、ギリギリ滑り込めるように構築を改善しようと潜りながら考えた。

(2桁目標だったので、あと2戦くらい噛み合ってくれればいいやと思ってた。)

 

上記の「なんやかんや構築」で多発した、ステロ+瞑想ブエナカミの選出への惨敗。

パオのテラスタル強要度が高い故にヘイラッシャ、ハッサム、オーガポン等のポケモンがキツイ

これらを解決してくれるかもしれないと、オボンパオに変えて鉢巻礫パオジアンを採用した。

結果的に溶けたサブロムもなんやかんや噛み合って高いロムと同じくらいの順位まで戻ってきたのを確認して、覚悟を決めて本ロムで2戦2勝をもぎとることが出来た。

 

決戦構築↓

画像

 

以下個体紹介、感想

個体はS15の記事の調整と変わりないので、努力値、技構成省略。

 

ガチグマ

たまたま毒テラにしてたおかげで、欠伸型と間違われたり、そもそも上位の方の同じ並びのガチグマが残飯だったせいで型一点読みされてそのままeasy winなんとこともしばしば。

初手ランドをこの並びに投げられる事がかなり多かったので初手ステロでなければ、血月→カイリューバックで有利展開から試合始められるかなと思っていたが、最終日付近は分かってる人しかおらず、みんな初手ステロから入ってきてた。

ステロがめちゃくちゃ重い構築だから当たり前か。

あと、シンプルに初手ガチグマを意識したポケモンを投げられることが多く、最終日は動かしづらさを感じた。

(チョッキや鉢巻けたぐりカイリュー、渦カイリュー、鉢巻ラオスetc....)

先にも書いたが、後発から出てくるカミやウルガモスがクソきつかった。電磁波カミで切り返せないよー。

 

でも、毒テラスの耐性変更でカミを赤ゲージくらいまで押し込み後発の先制技で縛る事も出来たし、2桁チャレチャレの試合ではずっと悩んでいた襷ニューラ+物理特殊受けの選出に対して、ニューラのインファに毒テラスを合わせたおかげで勝てたりと上手く噛み合ってくれた試合もありました。

 

カイリュー

地面テラ 意地AS スケショ 地震 竜舞 アンコ

最終日前日までレートめっちゃ盛ってくれた神。だったんだけど、地面テラやスケショ、竜舞どれか1つを見てアンコをケアしてくるプレイングを最終日にめっちゃされたので、そのアンコ択を逆手に強く出れなくて残念。

相手の選出を読み切れたら勝てるんだろうけど、読み切れないのに一点読み紛いのことするのもなーとか言いながら全部負けました。カスすぎ。

地面テラスは決めればライコ軸に対して試合を決定づけられるが、水ラオスにあまりに弱すぎたりカミに耐性がなかったりと取り巻きを上手く纏められず残念だった。

 

オーガポン

こいつは強かった。耐久ふりのおかげで苦手だったアシレーヌ絡みの選出にも強く出れるし、3-2の展開からアンコで展開を許さなかった。

耐久振り+アンコ+ウッドホーンのHP回復がとにかく偉かったなと感じました。

 

パオジアン

マジで俺を救ってくれた神。GOD。

この並びで鉢巻な訳が無いので、パオの瞬間火力を舐めて出てきた耐久に甘えたオーガポン、ハッサムやヘイラッシャサイクルに対して負荷を強くかける事が出来ました。

以前はファング採用で水ラオスに強く出ようと考えていたが、カミに何としても強く出たいので礫採用。為すべき役割をしっかりこなしてくれました。

追記:不意打つ盤面があまりなかった+他の方の構築見てたら、不意⇒ファングの変更はありだったかも。

 

カミ

結局このゲーム電磁波で縛って上からぶったたけばいいゲームでくさ。

最終日までクリチャカイリューにカモられ続けて完全に信用を失ってたけど、なんか1周回って強かった説ありけり。

 

ラオス

ライコ環境のせいで実はかなり信用が薄かったが、壁展開やクレベ、グライとかに睨みを効かせるために入れて置いた方がいいよなーとなってた置物。こいつがいるおかげでライコを誘い、地面テラカイリューが強く出れるという兼ね合いもあったから、結局外せませんでした。

テラス切らなくても強いという時代は終わってしまったかも(?)

 

 

最後に

結果として最終順位が自己最高の2桁台を取れたので、そこは素直に嬉しいです。

(S15はR2100合ったけど、2桁無かったしね。)

最終日手前まで2桁キープのために2桁から潜ったりしていたので、朝の2桁チャレで落ち着いて2勝できた1つの要因だと思いました(最終戦はプレミしてるが...)

一発芸の雰囲気はありますが、最終日前日までにある程度しっかりレートを上げることが出来ていた自分の努力のお陰でもあるわけなので、結果に対してはしっかり胸を張って誇りたいと思います。

 

しかし反省点も沢山あって、なんとなくの対戦から負けの原因を突き止められず、迷走して零度パオで零度振り回したりと、ポケモンの取り組み方としては疑問が残る結果だったと思います。

こうやって記事として挙げてるけど、強みも鉢巻パオの一発芸な訳だからマッチングが悪かったら負けてたと思うと何とも言えませんね。

最終日直前まで試合は勝てても、構築は疑った方がいいですね。

 

でも、2桁はずっと取りたかったし初2桁が結局鉢巻パオなのも僕らしいのかも(?)

次2桁を取る時は胸張ってこれが強かったぞ!って言えるように頑張れたらいいですねー。

最後まで読んで頂いて有難うございました。