【剣盾S31 最終416位 R1854】贖罪ザシオーガ

こんにちは。ぺいぺいです。

皆様、S31お疲れ様でした。

レート自体は前期より下がってしまいましたが、一応最高順位の更新はできたということで構築記事と呼べるほど立派なものではありませんが、今期自分が考えていたこと等をまとめていきたいと思います。こういう構築もあるんだなという感じで軽く見ていただけたらありがたいです。



 

前期の反省点

禁伝2体環境から本格的に剣盾ランクマに参入してずっとザシオーガを使っていますが、前期くらいから型の認識等のメタが激しく、一般枠に珠を持たせて一般枠で戦うことを余儀なくされていました。禁伝二体環境でわざわざザシオーガを採用したのにこの2匹を強く使えていないのは課題だと考え、今期はなんとしてもザシオーガという禁伝を通していくことをコンセプトにしました。

 

構築経緯

ザシオーガに貼られているメタの多くは

①オーガを特性(貯水、呼び水)で無理やり受けてオーガを機能停止にする。

②ザシアンを火傷、壁等で巨獣斬の威力を落として積んでいく。(状態異常などを絡めて詰ませていく。)

③2体とも回復手段が無いので、上から致命傷のダメージを与えて対面的に倒していく。

に分けられると思っています。

この3点のメタの中で、1番簡単に崩せそうだったのが①だと思いました。

そもそも、オーガの雨下潮吹きを数値受けできるポケモンは非常に限られており、特性と水.地面という視点での受けがとても多かったので、命の珠を持たせ、高い火力を更に上げて受けだしさせないことで崩せると思いました。今期の①のメタはこれでほぼクリアできたと思っています。

 

次に②のザシアンメタについて。

4つしか無い技候補+HP管理が非常に難しいポケモンなので、今の自分の技術では身代わりでメタを回避できないと思い、身代わり採用を見送り、有利対面でアドが取れる剣舞を採用することでメタを無理やり突破しようと思いました。

 

③の構築全体でのメタについて

上から殴られるなら幅広く受けられるポケモンを採用するべきだと考えました。また、剣舞ザシアンがメタモンにコピーされた時に一瞬で試合が終わらないようにするために物理受け兼定数ダメージの役割を持つゴツメヌオーを採用。

特殊受けはザシオーガが珠サンダーに弱すぎるという点と汎用性からラッキーを採用。(今回の記事のタイトル名はこいつのせいです。皆様お察しください。)

 

ザシオーガ自体のメタはこの4体を軸に対処できると思い、残り二体の補完をどうしようか色々試してみました。(ノーマルジュエルエスバ、ゴチルゼル etc...)まず、ザシオーガミラーの回答になりそうなスカーフメタモンを採用。

構築的に露骨に不利なザシバド軸に弱くないポケモンを考えた結果、襷悪ラオスを採用することにしました。

(結果的にこの二体は悪くは無かったのですが、バド軸に絶対的な解答ではありませんでした。)

 

個体紹介

ザシアン

H220 A252 S36(準速エスバ抜き抜き→コスパダイナ抜き願望)

巨獣 氷牙 炎牙 剣舞

異形ザシアン。遅いくせに剣舞あるし二色牙あるし石火じゃれが無い。

とはいえ、低速の崩し等に重きを置いて全ての技に意味はあったと思う。

巨獣→説明不要

 

氷の牙→鉢巻ランドを出落ちさせたり、後述する剣舞と合わせてコスパダイナに圧をかけていった。受けてくるポケモンに怯み、氷の上振れを押し付けて一体無償で突破できることもあったので悪くなかった。

命中0.95×怯み0.1+0.95×氷0.1×凍ったまま0.8=0.171の確率。悪くない上振れの確率。

(何度も言っているが構築的に攻め、受けどちらのサンダーにも弱いので技構成で絶対にスキを見せたくなかった。最低限の役割はあったと思う。)

 

炎の牙→テッカグヤナットレイヌケニン等への打点

オーガが珠持ちナットレイ相手だと厳しいので、そこにもしっかり刺さっていた。

こちらも怯みや火傷の上振れを押し付けてダメージを出せるのでしっかり役割はあった。

 

剣舞コスパダイナに負けない(タイプの通り)鋼の心で採用。

ヌオー+巨獣、氷牙、剣舞ザシアンでイベダイナ軸には非常に強かった。

 

投げた軸 ザシオーガ、ザシイベル、ダイナ絡み、鳳凰ナット(剣舞鳳凰にも圧をかけていく)、たまにザシバド

 

反省:Sラインもう少し上げたら、ザシバドにも自信持って投げられたかなあ。

 

カイオーガ

C252+ S252 D4 命の珠

潮吹き 雷 破壊光線 瞑想

今期のMVP。こいつでしかダイマしないので展開がわかりやすかった。

ポケGOで色違いゲットできたので、絶対使ってあげたかった。

流石に冬からずっと使ってるから、もう相棒というか恋人。(は?)

ダイウォール媒体の瞑想。(壁展開のきつい構築で何試合か捲れることがあった)

ダイマのミラー撃ち合い意識+ダイマ後の残りっぺとして打てる雷を採用。

破壊光線は吹雪と選択だと思うが、ザシアン、サンダーなどの身代わりでダイマターンを枯らされたくなかったので悪くはなかった。貯水、呼水系統に強いのが本当に偉く、ゲロゲ、トドンを確定2発。受け出させない。

(吹雪は珠ゲロゲとダイマで打ち合える点が魅力。)

 

チョッキを持ってないのでダイマの撃ち合いでイベル、サンダーに弱いのが若干辛い。

それを差し引いても今期1番活躍してくれた。本当にありがとう。

 

投げた軸:全部

 

ヌオー 

HB252D4 ゴツメ

欠伸 毒毒 地震 自己再生

ザシアン受け+剣舞ザシアンコピーメタモンの受け+襷剥がし要員+最後の詰め筋というブラックばりの働きぶり。

ザシアンに後投げして後述するラッキーと合わせて一気に展開を取っていけるのが本当に強い。

ミラーになることも多々あったりして詰めの場面で毒毒が生きる場面は多かった。

絶望的に重いゼクロム軸に立ち回りでワンチャンの活路を見出せる。

苦手意識があったが、とってもえ偉い子でした。

投げた軸;イベダイナ、ザシオーガなどのザシアン入り構築でTOD狙えそうな軸。

 

ラッキー

HB252 D4

卵 甘える 歌う ステロ

犯罪。謝罪。贖罪。

最終日前日から歌いまくってた。

立派な使い方としては、サンダーとかの特殊(一撃技無いやつ)に後投げしてステロ→相手が居座れば歌ったり、ザシアンに引けばヌオーを後投げして欠伸で嵌めたりして、TODを狙っていく。

 

以下、犯罪歴(本当にお見苦しいです)

・バドへの正解がわからなかったので、バドザシのガチで無理な構築にはアスビに後投げして歌い、最速起きケアしないで引いて倒す。(鳳凰軸にも同じことやった気がする。)

・ザシアンの巨獣を耐えて、歌う1発当て。(1番やばい)

 

最終日付近このプレイング多くて、鍵垢から暴言DMいただきました。マジですみません。

俺の構築が弱いから... ;;

 

投げた軸:ヌオーと合わせて受けれそうな軸、ネクロ、ディアルガ軸など。

 

メタモン 

 

H252  スカーフ

ザシオーガメタモンで超火力を出せるバカ。

流石に相手もケアしてくるので、相手次第みたいなとこはある。

オーガが珠なので、チョッキオーガとのダイマの撃ち合い負けてもメタモンでコピって潮吹き乙。みたいなことが結構あった。

また運ゲーなのだが、バドとの50%勝負にも賭けてた。

だめだ。俺は運ゲー使いだ。

投げた軸;前のめりなザシオーガ構築、ザシバド

 

ラオス 

H4 A252 S252+ 襷

暗黒強打 インファイト 不意打ち 挑発

 

カウンターは択になって気持ち悪いので不採用。

絡め手にザシオーガが弱すぎるので挑発にしたが、最終日の夜中に変えたので手遅れ感はあった。残り三つはテンプレ。ルギア軸に強く出れるか試したかったが、来期のお預け。

投げた軸;ザシバド、ザシイベル(対面的に戦っていくため)、ルナアーラ

 

選出

・ザシオーガメタモン

ミラーの回答。ミラーでヌオラキを出すかどうかは相手の持ち物次第みたいなところあるので、慎重に選出した。

・オーガヌオーラッキー

これが選出できた時は高確率で勝ちを取れた。

・ザシオーガヌオー

ダイナ軸はほぼこれ。たまにザシイベルとかでも。

・ザシオーガラッキー

無理そうな構築には歌うで誤魔化す犯罪プレイング(繰り返しですがすみませんでした)

 

総括

ここまで読んでいただいた方ならなんとなく気づいてるかもしれませんが、メタモンラオスが環境に適応してません。選出もしてないので書くことも少なかったです。残り四体の軸自体は自分としても悪くなかったと思いますが、後二体を詰めていければもっと上目指せたかなあとも思いました。もう一度初心に帰って上位の記事を読み漁り、来期はザシオーガ以外の軸で使ったことないポケモンを使って、少しづつでも成長できていけたらいいなと思います。

3桁窓の先輩から言われた、「続けていれば必ずいい事が起こる」という言葉を胸に来シーズンも頑張りたいと思います。最後まで見て頂きありがとうございました。

暴言以外でしたらご意見、感想などDMしてください笑

 

感謝

3桁窓講師の皆様(特にグループが同じかっしーさん、カフェオレさん)

いつもお世話になっています。

本当にポチべ維持できてありがたいです。来期もよろしくお願いします。頑張ります!