PayPayの明太オフ日記(ベスト8)

どうもみなさんこんにちは(」・ω・)

ぺいぺいです。2/11に福岡で行われた明太オフの構築記事を書かせて頂きます。

 

注⚠️

最大限の配慮をしながら書いてるつもりですが、初オフ記事なのでモラ欠な部分があるかもしれません。何なりとお申し付け下さい、速やかに修正します。

 

 

明太オフ参加の経緯

窓でいつもお世話になっているカフェさん主催でかっしーさん、その他大勢の知り合いの方が参戦するという事でこれは行かざるを得ない!!!と速攻で申請しました。

元々カフェさんは福岡オフの文化を復活させたいと前にお会いした時にも仰っていて今回このような形で開催されて参加者としてはありがたい限りです。

こういうのって大抵やりたいよね〜、そうだよね〜で終わるのが常だと思っていましたが、実際に行動に移されて1年弱(?)ですぐに開催されてるのは凄すぎます。

 

 

2/10(金)

14:10 地元のバスターミナルから高速バスで出発。

往復1万円でしたが、新幹線だと福岡まで倍以上かかるので本当に高速バスは偉大。貧乏大学生なので、ケチる所があればとことんケチります。

金曜ということもあり結構ぎゅうぎゅう詰め。

ポケモンしたり色々してましたが、結局疲れてバスの中では寝てました。

18:30 博多到着

当初の予定では到着してホテルのチェックインした後に、ポケセン行く予定でしたが、(前期共に頑張ったガブリアスのぬいぐるみが欲しかった。)

スマホの充電が無さすぎたり、ホテルのチェックインに時間がかかりすぎて身支度が整ったのが20時過ぎ、ポケセンは20時閉店なんすね。ぴえん。

 

腹も減りすぎてどうしようも無いので、とりあえず1番食べたかったもつ鍋を食べに行こうと思い、1人博多の町に繰り出す。

博多もつ鍋おおやまKITTE博多

前に何回か食べに来たことがある店。

空きっ腹にビールと酢もつ、明太子と優勝🏆

画像

僕の明太オフ終了です。お疲れ様でした。(大嘘)

お腹すいてたのもあり意外と満腹になりホテルに戻る。

ちなみにHEARTSカプセルホテル&スパ博多ってとこに泊まりました。1泊5000円弱。当日の受付というあまりにも計画性の無い自分を受け入れて頂く神宿。計画性の無い皆さん是非オススメです()

クオリティーとしてはThe カプセルホテルって感じで悪くなかったです。高速バスと比べたら全てのベットがよく思えるからやっぱり高速バスって神(?)

風呂も入ったしそのまま寝るかーと思いながらダラダラしてると、かっしーさんが博多で軽く飲める人募集って事で流石に飲みたすぎるポケ勢。

かっしーさんに連絡を送り、近くのチェーン居酒屋で飲みました。

(画像左がかっしーさん)

画像

酒飲みながら最近の近況とかを語りながらの牡蠣とかサバとか色々美味かったですね😋(コークハイだけはまずかった笑)

しかも奢って頂いてかっしーさんに足向けて寝れません。マジでご馳走様でした(-_-;)

そんなこんなで1日目終了。実はかっしーさんとホテル同じだったらしく一緒に出発することに決定。

皆様長らくお待たせいたしました。ようやくポケ勢らしいオフ記事です。

 

2/11(土)明太オフ当日

ホテル到着後、ダラダラサブROMをマスボに上げようとするも酒のせいか絶妙に沼ってハイボで寝落ち。

5時間位の睡眠で7時前に起床。

身支度を整えながら、サブROMをマスボに上げ、なんやかんや1時間やった結果……順位は……

はい。

明太オフ0次予選敗退です。

皆さんありがとうございました。

冗談ですが、原因がハッキリしておりアーマーガアを単体で強く呼ぶという構築上の問題があり、ミミッキュを上手く使いこなせなかった為オフ直前にテツノドクガに変更。(選出圧をかけたい)

ランクマで当たって強いわけないだろって思ったけど、確かに相手したら嫌だなと思いきあいのタスキ型にしました。

 

使用構築

(画像ちょっと待ってね〜)

プラン①カバセグレで最終的に詰めていく

プラン②ガブジバコで対面的に殴り数的優位、ダメージレースを制する

 

 

そんなこんなで構築も決まり、会場のももちパレスに到着。

検温をしている方には見覚えがあり、カオスさんです。

(年末に地元でカオスさんとえぬすけさんとPayPayで飲んだのである!) 

「お、PayPayじゃーん。おつかれー!」

気さくでしっかりしてらっしゃるカオスさん、ちゃんと僕の事も覚えてくださっており挨拶して下さいました。こちらもしっかり挨拶をして会場の中に入る。

多分知り合いの方も沢山いるはずなのだが、やはり予選前独特の緊張感で話しかけづらい。

カフェさん達が大会要項等を説明した後、早速試合スタート。

やれるだけのことはやろう。

画像

 

予選1試合目VSきさらぎさん

対面構築。テラスを切られて数的優位は取られるものの、セグレイブの通りが良くなったことでラス1のカイリューまで見れた。セグレイブは削れており、裏はカバなので神速は絶対ケアしないと即負けに繋がる。一旦カバ引きするとテラス飛行竜舞。神速無いんかい笑 鉢巻神速、神速竜舞どちらでも最速起き以外(2/3)は勝ち、逆に言えば最速起き(1/3)は負けと割り切っていた。無事最速起きせずに氷柱を当てて勝利。こちら有利の確率なので申し訳ないが勝ちを頂いた。

 

予選2試合目VSあまとうさん

対面構築でセグレイブの刺さりは非常に良いのだが、ラッシャが選出画面で滅茶苦茶圧力を掛けてくる。カイリューラッシャの並びをセグレイブ@2で攻略するビジョンが見えずに仕方なく初手ジバコ、ガブサフゴの並びで選出。結果的に初手セグレイブ、カイリューサフゴと最悪の噛み合いを見せてしまい、テラスを切ったのに数的優位を取れず、ズルズル行って負け。構築もプレイングも上手く行かずに完敗でした。

 

予選3試合目VSえんまさん

お互い1-1の状況で負けられない試合。カバが上手く試合を組み立てれらなさそうでジバコガブ@1が決まらない。

ドクガと目が合う。なんかやれそうと直感で感じる。

試合は初手ハバタクカミにジバコが起点を作られ、死に出しセグレイブ。

あれこれ終わった?竜舞積まれて絶望してる中、選出よくよく見返してみるとドクガ君が襷持ってる。これ行けるぞ。ジバコを切って死に出しドクガでテラスオバヒ。これ以外勝ち筋は無かったが、相手視点も択で強気に氷柱を選択される。(地震読み草テラスとか?)5回当てられるもリアル襷で耐えて返しのオバヒで落とせた。最後はガブで詰めて勝ち。ミミッキュ入れたままなら絶対勝てなかったので九死に一生を得た。

 

予選4試合目VSめろさん

予選の組み合わせ発表時点でめろさんタクトさんの超強者の並びを見てこれ無理やんwと絶望しており、正直勝てると思っていなかったので勝てたらラッキーの気持ちで臨む。

意外とセグカバがやれそうだったので初手ジバコ、セグカバで選出。初手にツツミで地面テラバされて一体失うもののセグレイブの通りが良くなるからラッキーと死に出しセグレイブで竜舞して切り返す。

つもりだったが、想像以上の地面テラバのダメージが入り、カイリューの鉢巻神速圏内に入るかもと焦る。ツツミは倒せたが案の定死に出しカイリュー。カババックでダメ計を回すとやはり鉢巻。欠伸で切り返して裏がイダイナキバだと判明。

相手視点はキバを寝かせてカイリューの神速で落ちるかどうかの勝負(ダメ計ではダメージ乱数のど真ん中だった=50%以上で落ちる)だろうなと思っており、やはりその展開になったが、イダイナキバに最速起き且つ上から叩かれ、呆気ない幕切れ。(確かにブーストエナジーでS上昇してたので最速だった。)

こちらの勝ち筋は最速起きせずに低乱数で神速を耐えるしか勝ち筋が無く、不利な確率

だったのはこちらだったのでこれまた完敗。

 

予選5試合目VSるいんさん

予選抜けにはこれ以上負けられない。るいんさんも前の試合で負けているので落ち着いて試合をしようと落ち着く。これまたカバセグで上手く破壊できそうなのでジバコカバセグの並び。

初手は先程と同じでツツミ。地面テラスはメジャーではないという認識だったので、ボルチェンで突っ張るもドロポンで落とされる(!? 眼鏡か!)ダメ計では臆病で30%、控え目で80%の確定1発。マジか~と天を仰ぐ。アドを取り返す為には2竜舞が必須だと確信し、魂の2竜舞。相手のツツミも自覚の塊で全てドロポンを当ててくる。何とかツツミを落とすと裏からアマガ。水テラスは無理だ~と魂の氷テラス氷柱。相手のテラスは水では無く4発でアマガを破壊。セグレイブお前最高だわ。裏まで破壊して無事勝利。何とか勝ちを拾えた。

 

予選6試合目VSタクトさん

剣盾から勝手に特大のリスペクトを送らせて頂いているタクトさん。

剣盾のGSルールで自分はザシオーガを使っていましたが、タクトさんは剣盾ではザシオーガを使って最終2桁、SVでも最終2桁を取っている超がつく強者の方。

自分の中でこの試合は勝ち負けよりも良い試合が出来るように頑張ろうと意気込んでいました。

 

選出画面でのジバコの刺さりが尋常では無くジバコガブカバの対面構築で挑む。

初手ジバコラッシャ対面。相手のヘイラッシャのNN「べいラッシャ」。

。。。。。タクトさん。。。俺もそれ使ったことあります。。。

裏でボルチェンの一貫を切れるポケモンがいないことを確認後飛行テラス。

案の定相手も地面テラス。わかる、俺前期それに散々煮え湯飲まされました。。。

こちら無傷で相手のヘイラッシャはオボン込みで黄色ゲージと圧倒的アドを取りながら裏まで半壊させ、ガブカバで詰めて勝ち。構築相性、人読みによる呆気ない幕切れになってしまいました。この試合の勝敗で勝率4-2とタクトさんと同率で直接対決の勝敗により、なんと2位に浮上。こういう時は声を掛けない方がいいと肌で感じ取り、ラスト1戦を前に一旦休憩。

 

テンションが高まってしまい、カフェさんに結果報告をしに行くも朝に挨拶をしてなかった+名札未所持のまま声をかけてしまい、誰だこいつという目線で見られてしまい恥ずかしい。その後名前を名乗って事なきを得ましたが、しっかり挨拶はしましょう(自戒)

充電スペースでカオスさんとお話すると次の1勝で予選抜けとのこと。お互い健闘を誓い、予選最後の試合に臨む。

 

予選7試合目VSシロちゃん さん

そういえばこの6試合までの構築は受けル、特殊な構築に当たらず負けもあれどある程度戦えていた。変な構築に当たらず落ち着けば勝てると深呼吸をする。

ロンゲがいるのでどうやら壁構築らしい。

セグレイブミラーは極力避けたいのでジバコガブドクガの選出。いつもと違う選出ではあったが、壁構築は基本的にジバコガブの2体で勝ちを取ってきたのでなんでも大丈夫だろうと行動保障のあるドクガを選んだ。

やはり初手はロンゲ。この手のロンゲはHBベースがほとんどなので光の壁を貼らせてもワンパン出来ると踏んで徹底抗戦即決。(リフレクター貼らせないままガブで上からぶん殴るプラン)ワンパン。この瞬間が一番気持ちいい。

死に出しハバタクカミ。ハバタクカミ!?タイプ相性をご存じでない?(某名言)

テラス切るのかなと思いつつ、壁構築相手に引くのはディスアドだと判断し切ることを選択。カミは身代わり。あーそういうやつか、仕方ないけど身代わり割れるし裏のドクガで殴り続ければいけるかと思っていたが問題発生。徹底抗戦がここで外れる。

 

なんと身代わりとテラスタルが残ったカミが爆誕。これには流石に声が出ました。

Chu!うるさくて ご  め  ん

ここに来てこの外しは冗談では済まされません。死に出しの選出画面で時間を最大限取り頭を冷やす(冷えてない)

裏にセグレイブがいることまで考えるとガブのHPを削るのは得策ではないと考え、ドクガから死に出し。壁が貼られているが炎の舞で殴り続けるしかないと判断して炎の舞連打。なんと相手のカミは電磁波身代わり祟り目のエグイ型。完全にこの試合の冒頭部分の伏線回収をしてしまう。

流石に降参の2文字が頭を埋め尽くすものの、ここまで来たなら頑張ろうと決意。ウェポンがガブに打点が無いことまで考慮するとまだ勝機はあると考えドクガが倒れるもののガブでテラス地震

執拗に身代わり連打を押されどういう事だ???となるが赤ゲージで痛み分けを押されて黄色ゲージまでガブが持っていかれる。ラス1はセグレイブ。礫が無い+耐久振ってない+襷じゃないことを神に祈りながら地震。セグレイブが倒れる。

今ほどカトリックの学校に通っていて感謝したことは無い。イエス様、アーメン。

 

 

 

めろさんが若干足踏みをされていた事もあり、

あまとうさん、自分、タクトさんの3人が5-2、直接対決の結果からまさかのPaypayが大番狂わせ(?)を起こし、グループHの試合結果は1位あまとうさん 2位がPaypay。激戦すぎだこのグループ。

 

昼休み

初戦のお相手のきさらぎさんと健闘を称えあい、(全敗しなくて良かったとの事)各グループの予選終了を待つ。

かばすけさんとお話をする機会があったので、よくよく話を聞いた所、地元が同じで同い年らしい!明日の昼飯の約束を立てて大満足。世の中は広いように見えて狭い。

興奮冷めやらぬ中、各グループの決勝進出者が出揃う。どうやらかっしーさんも予選を抜けたらしくチラリと結果を見てみると6-1。エグイて。

かっしーさんと同じグループだっただみさんともお話が出来ました。だみさんには前期構築相談に乗って頂いたりしてSVから特に仲良くさせて頂いてます。だみさんは結果が振るわなかったらしいです。残念。自分のことばかりであまりいい言葉をかけることが出来なかった自分にも残念。シーズン始まったばかりだし、構築相性もあるから仕方無いです。だみさんは強い方ですから次のオフではすぐ結果出せるはずです!🔥

ところで二次会でよくよく話を聞いてみるとだみさん未成年だとか。その顔で未成年は犯罪です。二次会のだみかしの写真尊すぎね。これからも定期的に上げてくださいお願いします(ドゲザン)。

 

続々と知り合いが予選突破したと話を聞きながら決勝トーナメントの組み合わせが発表。ドン↓

画像

初戦はちょこぱいさんか。。。いきなりビッグマッチである。

 

落ち着かない中、お楽しみの明太弁当が到着。

画像

パット見た感じは大きく無かったのでペロリと平らげるだろうと思っていたが、思ったより明太子がボリューミー+初予選突破の緊張等もありすぐにお腹一杯になってしまった。緊張で2本の味の区別も付かなかったが、今まで食べた明太子の中で一番美味しかったと思いました。

(自分が一番食べるのが遅かったらしく、申し訳なかったです(´;ω;`))

ちなみに二次会に行く途中でこの弁当のお店を通りかかりましたがめっちゃ並んでました。並ばずにすぐ食べれたのは実は凄いことだったんですね。

発案の院長さんと弁当の準備等をして下さったかばすけさん、本当に有難うございます。

 

決勝トーナメント

昼休み終了後、予選突破者は前に集められ意気込みを一言ずつお願いされました。

緊張してるのもあり、こういうのは調子乗らない方が後で痛い目に合わないだろうなと謙虚に頑張ると一言。よし頑張ろう。

 

 

1回戦VSちょこぱいさん

相棒がトリトドンのオフ強者、ちょこぱいさん。

ポケリーグ本戦のトリトドンの大活躍を今でも鮮明に覚えております。

並びとしてはこちらが不利構築だったものの、BO3という事もあり、変に今までの並びを崩して初戦を取りに行くよりも初戦でより多くの情報アドバンテージを引き出した方がいいなと思い基本のジバコセグカバ選出で一試合目に臨む。

 

初手はセグレイブと最悪な対面。多分この試合は取れないだろうと思いつつ、テラス徹底抗戦に対して受け出しは相棒のトリトドン。アナライズ込みで半分しか入らずカバでテンポを取り返そうとするも結構火力が高く、ステロを撒いただけでカバが落ちてしまう。セグレイブで舞いたいが欠伸で試合終了なので仕方なく氷柱を押すが裏の鉢巻セグにスイープされ敢え無く惨敗。

 

しかし2つ重要な事として、トドンが欠伸を採用していなそう=詰みの切り返し、流しの手段が無さそう+チョッキでは無いのでセグレイブが耐久に振っていない(?)のでは無いかと判断。欠伸が合ったらGGだと割り切り、物理龍2体の役割集中で数的優位を取れるハズだと判断。数的優位を取れれば、カイリューはカバで流せるはずだと判断して初手ガブ、カバセグレイブと思い切った選出変更。

初手のハバタクカミのムンフォに対してガブがテラスを切ってもバグレベルに入って、眼鏡だと確信。数的優位は取れたがガブはほぼ瀕死で五分な試合状況。裏からカイリューが来たので一旦カバに引くも打たれたのはドラテ。なるほどHBカイリュー

なんとかドラテに対してセグレイブを着地させたいor欠伸を入れるor吹き飛ばしたいが身代わりとドラテの択を通され続け、1/2を引けずズルズルとHPが削れていく。しかし、ちょこぱいさん側も身代わりで削れたカイリューに対して、ガブの鉢巻逆鱗+砂ダメを嫌いノーマルテラスを切る。

膠着状態が続き、痺れを切らしたのはこちら側。

(というか、もう考える余裕がありませんでした)

ガブを切って死に出しセグレイブでカイリューを倒す。裏から出てきたのはセグレイブ。ここまで来てミラーで決着かと思いながら祈るように氷柱を選択するも何とか同速を制し一本取り返す。

 

二試合目で分かったこととしてカイリューに神速が無い=多少雑にセグレイブのHP管理を行って良いという事が分かり、初手カバ、ジバコセグレイブの選出。これだけ600族で物理の圧を掛けていればトドンはでてこないだろう(出てきてもセグで龍舞を積めれば切り返せないはず)と思った+初手アタッカーガブに対しての回答(カミの妖テラスムンフォ、カイリュー受け出し等)を優先的に取るはずだと思っての選出だった。

相手の選出は初手ハバタクカミ。やはりフェアリーテラスなのかなと思いながらジバコバック。しっかり2耐えしてくれそうなので、返しの徹底抗戦を選択するもなんとココで炎テラスを選択される。トドンが選出されておらずラッキーではあったが、これで確実にセグレイブが通せるハズだと判断し、死に出しセグレイブでテラス竜舞。+1テラス礫を耐えられるというプレミがあったものの(1加速で最速カミは抜いている)

鉢巻礫も確定で耐えるというダメ計結果からしっかり相手の礫を耐えて裏のカイリューまで倒して試合終了。

 

2.3試合目は選出の噛み合い的にこちらが有利であり、プレミがありつつも勝てたのは今振り返って見ると幸運であったと思います。

対戦後にはちょこぱいさんと握手を交わして二回戦進出。

嫌な顔一つなさらず、試合後にはちょこぱいさんや周りのお友達の方にも激励して頂き、皆さん優しい方だなと感じました。

ちょこぱいさん対戦して頂いて有難うございました。

 

2回戦VSゴンさん

下のブロックの院長さんvsゴンさんはゴンさんが勝利し、二回戦はゴンさんと決定。

去年の夏のポケリーグではこちらが有利構築だったので無事勝ちをもぎ取れましたが、SVのゴンさんはR2100↑を達成されており、今までのゴンさんとは一味違うと確信してました。

選出画面で出てきたのはこの並び↓

Twitterに上がってるので画像を載せております。問題ある場合消させて頂きます。)

画像

 

ゴンさん俺の構築、受け無理なんだって!!!笑

1試合目

とりあえずのジバコカバセグ。もはや鉄板の選出になりつつあるぞ。

サイクルを回していくとロトムキョジオーンドオーだと判明。ステロをロトムに沢山踏ませたいが、ドオーの毒、塩漬けの定数ダメが痛く早々にカバがダウン。

最終的にセグで一貫作ってゴリ押すかなと思ったが、キョジオーンの水テラスが偉すぎ+そもそもロトムがセグを倒して呆気なく初戦敗北。

対面構築と違い、選出段階で崩しのプランを考えて選出しないと一気に詰ませられる+そもそも型が分かってもプレイング次第で崩せないということで一気に追い込まれました。

 

2試合目

とりあえず1試合目の並びを崩せないと始まらないと判断し、相手の選出は1試合と同じと考えて一点読み。ロトムに沢山ステロを踏ませられなかったので初手からカバを展開し、カバガブセグレイブの役割集中で崩そうと考えた。早々にキョジオーンが水テラスを切ってくれたが、ステロ半減から等倍になり沢山ロトムにステロを踏ませられたのでガブの一貫を作れて何とか2試合目をもぎ取れた。この試合は上手く行って良かった。

ちなみに飲み会の時に聞いたが、鬼気迫る表情でゴンさんを見ていたらしく怖かったらしい。

ほんとにごめんなさい。。。

 

3試合目

運命のラスト一戦だったが、試合内容も選出も完敗だった。

もはや選出画面で何も考えることが出来ずに、脳死で2試合目と同じ選出をしてしまった。

相手の選出はキョジアマガドオー。アマガがB上昇技を持っていなかったらという割と願望プレイでプレイしていたのが良くなかったと思う。

他の人の試合を見てみるとサフゴのトリックで上手く崩しを狙っていたが、そんなこと微塵も考え付かなかった(トリックした後の崩しのプランが思いつかなった。)

ベスト4を賭けた最後の試合、沢山見に来てる人がいる中でこういう試合をしてしまった事は非常に重い課題であり、プレイングによる受け崩しはこれからの中でのポケモン上達の一つの指針かなとも思いました。

一回戦で負けたのに見に来て貰っているちょこぱいさんや知り合いの方に見られてるのに受けに何も出来なかったのほんとに悔しかったなあ。

ゴンさん対戦有難うございました。完敗です。

もっと強くなってまたお手合わせお願いします。

 

 

試合後からオフ終了迄

ベスト4にはカオスさん、ゴンさん、ありげいつくん、ちきふわさんと知り合いの方が多く出揃い、九州勢唯一の生き残りカオスさんにエールを送り、まだ話していない知り合いの方と話をしに行こうと決意。心身(?)共にゴンさんに叩きのめされ、疲労困憊、満身創痍である。

うろついているとひかげさんからの労いの言葉を頂き、少々談笑。

ひかげさんとは窓でのつながりは勿論、剣盾のオンライン大会ガラル甲子園でカフェオレさん、ひかげさん、自分の九州勢兼三桁窓勢として決勝まで一緒に勝ち進んだという自分の中で特に思い入れのある方です。自分が三人の中で一番戦績が悪かったのですが、ひかげさんは決勝まで負けなし(だったはず)の獅子奮迅の大活躍をされていました。ひかげさんには頭が上がりません。

やはり実際にお会いしても落ち着いた方で、お会いできて非常に嬉しかったです。ひかげさん早くTwitterに戻ってきて!(ここ最近の連続垢BANの被害者らしい)

 

流石にローとは写真撮りたかったので(右から)えぬすけさん、シューさん、シロちゃんさんとパシャリ。Paypayはベージュのジャケット来てます。

罰ゲームでこの格好らしく、今日の構築も(トリック)ROOMパーティらしい。センスしかない。

そういえばローにゴンさんとの試合の途中でswitchのコントローラーの持ち方について褒められたの嬉しかったな。褒め上手かよ。(チョロい)

画像

勝手ですがYoutubeチャンネルのリンク貼らせて頂きます。

面白かったから皆さんも見てみて下さい。

(6) 小江協会 - YouTube

 

 

ふぁてさんからは差し入れとして飲み物奢ってくれました。

二次会後の下世話な話もクソ面白かったです。ありがとうございました。

 

充電スペースでゆっくりしてるとめろさんからフレ戦しましょうとお誘いを受ける。有名強者の方からのお誘い、全力で受けさせて頂きました。

試合は初手の鉢巻マスカーニャの蹴手繰りをケアした飛行テラスジバコが裏まで削る大仕事をしてくれて無事勝利出来ました。良かった良かった。

決勝トーナメントの裏ではこのようにフレ戦(剣盾、SV、ポケカスマブラ等々)で勝った人が負けた人からカードを1枚受け取り、5枚集めたらポケカがゲットできるというサブイベントもやっていました。(カイジエスポワール号のやつみたい)

あと1枚集めればポケカゲット出来るらしいが、疲労が限界に来て暫く椅子で固まる。机に突っ伏して寝たい気持ちもあるが、ここで寝てしまうのは色々勿体ないので、ぼけーっと放心状態。

 

ゆっくりしてると三決と決勝の組が発表され、三決はありげいつくんとゴンさん、決勝はカオスさんとちきふわさんとのこと。

 

配信準備等の間にタカさんとフレ戦を交える。

ブジンの襷を削ったら鉢巻ガブの通りがエグイなと思い、無事ガブを通しきることが出来ました。運営の方々に勝つとポケカのパックを入手できるらしく、有難く1パック頂きました。残念ながらSRは引けませんでしたが、記念のカード大切に保管しますね。

 

三決が始まる前にシグマさんにサインを頂きました。実は自分からサインを頂いたのはシグマさんが始めてなんです。ありがとうございます、家宝にさせてもらいます✨

 

ようやく三決が開始です。

三決の試合は僕が語るのは烏滸がましい程、見応えがありました。

ありげいつさんのカイリューが本当に2試合とも自覚がありすぎましたね。

結果的に一試合目は岩封連打から死に出しで良かったのかなと勝手に思ってましたが、型の匿名性(竜舞、鉢巻の択)まで考えると確かに難しい選択だったのかなと思ってます。受け構築の難しさとカイリューの強さをヒシヒシと感じた試合でした。

ありげいつくんおめでとうございます!

 

そして遂に決勝戦です。

勝戦開始前のカオスさんの表情を間近で見てましたが、ホントにカッコよかったです。緊張もあったかもしれませんが、社会人パパポケ勢の本気の顔クソカッコよかったし勝手に感動してました。(語彙力)

試合内容も特に僕が語ることは無いでしょう。

一試合目は完璧なテラスタルとハバタクカミとセグレイブの詰めのthe対面構築って感じで最高でした。

二試合目の詰めの所の択もキッチリ決めて個人的には完璧だったんじゃないかなと思ってます。良い試合が見れました。

カオスさん本当に優勝おめでとうございます!

試合後に目が合い、ニコッとされててホッと安心です( ^ω^ )

詳しい試合内容は皆さんのオフレポに期待ですね。

 

明太オフ解散後

カオスさんの優勝インタビューが終わり、カフェさんの挨拶でオフは終了です。

皆さんで片付けをした後に解散という形になりました。

ぎょんさむさん達と健闘を称えあい、少しお話も出来ました。

ぎょんさむさんも本戦出場して、かっしーさんに勝利し、ベスト8だったようです。おめでとうございます🎊 ぎょんさむさんや近くにいた知り合いの方ともパシャリ📸 

疲れたし、荷物は重いからとりあえず今日のホテルに一旦帰ろうかな、話す人も居ないかなと思った所にめろさんから声をかけられる。

今日はありがとうございました〜とめろさん。予選グループが同じで多少お話等させて頂いたとはいえ、強者の方から話し掛けられる事は今まで一度も無かったのでビックリしてしまいました。

オシャレな人だな〜と予選の時から思ってたのですが、福岡に着いた時に眉毛サロンに行くくらい美容に気を使ってるそうです。いやはや、凄すぎる。ポケモンだけでなく、美意識も最終1桁なのか……頭が上がらない。

またお会いしましょうと挨拶をした後に地下鉄に向かう。福岡で多少土地勘が分かるから移動はスムーズだと判断して、知り合いの人に連絡を取れば、まぁ二次会参加できるでしょと相変わらず計画性0なこの男。これで22年間生きている。

地下鉄で中洲に向かう途中でかっしーさんに二次会参加してもいいですかー?と連絡。どうやらかっしーさんも誘われていた側らしく、幹事のはとよめさんが快く受け入れて下さる。ありがとうございます。

20時にもつ鍋専門店 元祖もつ鍋楽天地 天神今泉総本店集合 とのこと。18:30頃に中洲に到着。意外と時間が無い。マップを見てもホテルの場所が全然分からずにキャッチのお兄さんに声をかけて教えてもらい、無事ホテル到着。

カプセルホテルで1泊15000円と中々お高いが、土曜で他のホテルが殆ど空いてなかった+内観がオシャレすぎてあまり気にはならなかった。バーやラウンジがあり、内観がオシャレという事もあり若い女性の方が多く、流石中州と言った所か。セットアップのジャケットを着ていたのでギリギリドレスコードも大丈夫そうか?場違い感無いよな?等と勝手にビビっていた。

ていうか、なんか雰囲気やらしいなおい。

↓画像は道に迷った途中に見つけた福岡のクラブ。福岡の大学生はここで遊ぶのかなー、いいなスゲーと思いながら記念にパシャリ📷

 

チェックインを済ませてシャワーを浴び、下着を着替えることに成功。19:30と結構時間がない。誘って頂いている身分で遅刻など言語道断であると天神まで足を走らせる。

5分前に到着したもののそれらしき集団はおらず、しばらくゆっくりする。

 

天神の町は土曜の20時と最高に混み合っており、居酒屋も沢山の人で埋まっており、コロナなんて気にも留めていなそうである。2.3年前の元気な福岡に戻ってきているんだなーと勝手に感動している。

というのも、自分が大学1年生だった頃大勢が集まる飲み会は日常的に行われていたが、自分よりも歳が下の人達はこういう飲み会もあまり経験したことないのか~。と、文章を書きながら勝手に納得している。物価の上昇が最近は激しいが、こうやってコロナ渦を少しずつ乗り越えていく時代の推移をこの目で間のあたりにしていくと、良い方向に日本は向かってるんじゃないかと政治に疎い22歳は勝手に思っている。

 

暫くするとかっしーさんやだみさんが横断歩道を渡ってくるのが見える。

もつ鍋だ!!!(福岡2回目)

福岡の人たちはこんな美味しい物を日常的に食べれるなんて本当に贅沢。マジで何も考えず一か月位福岡のグルメ旅してみたい。

自分の席はかっしーさん、かばすけさん、タクトさんとの4人席。

生とお通しの酢もつで早速優勝していく。みんな疲労困憊で欠伸もパクパク。みんな眠気状態である。サーフゴーでこの欠伸ループを切りたいね。

遂にもつ鍋到着。画像はかばすけさんのをお借りしています。

画像だとイマイチ伝わらないが、机の2/3ぐらいをもつ鍋が占領している。あまりのデカさにこれ食えるんか...とたじろぐ一同。

画像

酒も進み酔いが回ってくる中、話と箸のペースが止まらない。30分するとあっと言う間にペロリ。(自分食いすぎて無かったかな....)

追加の鍋は1200円て食べられるらしく、タクトさん達も食べたそうなので注文。

どうやら隣のテーブルではきさらぎさんを筆頭に2.3年前に聞いたような飲み会のコールで盛り上がっているようである。いやー、若いね。もうおじさんだからチビチビ酒を飲むことしか出来ないよ~とこっちの宅に来ないかビビり散らかす。

追加のもつも食べ切って満腹満腹という所に具合が悪そうなはとよめさんがこちらに来る。酒飲みすぎたらしい。水を沢山飲んでゆっくりされてました。まさかのこういう形ではとよめさんとお会いできるとは思っておらず、しっかりお話できてよかった。

 

各テーブル落ち着いてきたので帰る前に記念に写真をパシャリ。

(ありげいつくんの写真をお借りしてます)

ど真ん中のピースしてない青い服の奴がPaypay。腕なんかキモくて草。

画像

幹事のはとよめさんの締めの挨拶後2次会はお開きになる。

今日一日気まずくて声を掛けづらかったタクトさんともここで再度お話が出来て良かったです。本人も気にしてないとの事でなんともお優しい方だ...テストとランクマの両立は見ていて大変そうですが、頑張ってください。

 

地下鉄で宿や家に帰られる方を見送り、かっしーさんと三次会へ向かう。かっしーさんの大学時代の話マジで面白かったです。やっぱりねって感じで草でした。

カフェさんとも合流して三次会はカラオケらしい。合流に時間が掛かったのはどうやら無意識に中州の方に身体が向かっていたらしい。カフェさんは早く黒霧島ポケに名前を変えた方が良いです。

三次会ではえぬすけさん、カオスさん、院長さん、うにさん、めろさん、ゴンさんと合流してカラオケ。年齢層が急に上がって緊張する。粗相が無いようにと選曲に時間が掛かる。一曲目何歌ったっけな。そんなことはどうでも良いです。

皆さん思い思いの曲を歌われて、徐々に緊張も解れてくる。

特に印象に残ったのはオフ優勝されたカオスさんの

「OK!」と「ガブリアスが倒せない」ですね。

OK!はこの世の人間が出せる音域ではなく、多分King Gnuの井口、いくらちゃんでも無理だと思いました。やっぱりオフ優勝する為にはまずこれくらい歌いきれるようにならないと行けなそうです。毎日練習しよう。

ガブリアスが倒せないって曲は4.5世代の環境のガブリアスがどれ程強かったかを象徴するような曲だそうです。リンク貼っておくので聞いてみてね。しかもこの動画の252倍くらいクオリティ高かったです。流石にこれも歌えるようになりたいです。

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm15900263

 

三次会はなんと学生の自分は社会人の皆さんに全奢りされるというトンデモ展開になってしまい、本当に皆さん有難うございました...

三次会後によくよく話を聞いてみると、めろさんも大学生で同い年、しかも学部学科も同じだとか... シンパシーを感じてめろさんに惚れてしまいそうである。学校の勉強の話や大学入試の話で盛り上がりながら、元気な人たちは四次会へ。(めろさんと写真撮っておけば良かったと若干後悔。)

女の人いっぱいいて凄かった(小並感)

四次会会場も楽しみ尽くして明太オフ本当に終了です。

 

2/12(日)福岡から地元へ

ホテル帰宅後に泥のように眠りにつき、チェックアウト30分前に起床。

シャワーを浴びることも出来ず、ゴミのような髪型、ジャージのまま外に出る。

(かばすけさん、ゴミみたいなテンションと恰好でお会いしてごめんなさい。次会う時はベストなコンディションで会いましょう!!!)

前日にかばすけさんと飯の約束を博多でしていたので、ポケセン前で待ち合わせ。

込み具合がエグすぎる。50分待ちってなんだよ。ディズニーランドじゃねえんだぞ。

かばすけさんと合流して昼飯を食べに行く。博多ラーメンを食べて無かったので一風堂に向かう。

優勝です。うますぎる。

その後、かばすけさんオススメのカフェで時間を潰しながら地元トーク。かばすけさんの小学校の同級生が自分の中高の同級生らしくマジで草生えた。オフの運営というか下仕事の話もお聞きできて、少し聞いただけでも大変そうなのが伝わってきました。

本当にお疲れ様です....しかも話していると二回目の明太オフも半年後くらいに是非やりたいと意気込んでいるようで、カフェさんがそうやって意気込んでいたのを見ている自分は成程、オフの伝統はこうして作られていくのかと一人で勝手に感動していました。二回目も是非とも参加したい所存です!

楽しい時間もあっと言う間でかばすけさんはちゃんとバスまでお見送りまでして下さって優しすぎます。

また地元帰って来た時にでもお会いしましょう!!!

 

最後に

長い長い駄文もようやく締めです。

今回のオフは人生3回目の対戦オフでありましたが、直前のランクマの順位からは想像もできない、予選突破+決ナメ一回戦突破という結果で非常に満足しています。主催や参加される方々に知り合いが多かったのも落ち着いてプレイが出来た一つの要因なのかなと思っています。ですが、試合内容も完璧と言えるものは余り無くまだまだ改善していきた所が沢山あります。

対戦してくださった全ての方々ありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。またランクマでマッチした時はよろしくお願いします。

 

カフェオレさんを含めた主催、運営に携わった皆様

まずは本当に本当にお疲れ様でした!

カフェオレさんを筆頭に知り合いの方が多く携わっていて、きっと皆さんと対戦もしたかったでしょうが、運営に尽力されていて本当に有難かったです!

通常のオフとはまた違った工夫をなさっていて、その工夫の数だけ沢山の方の裏での頑張りがあるんだなと参加者ではありますが感じることが出来ました。

次回のオフが開催されるなら是非とも参加したい所存であります!

 

ここまで読んでくださった方は殆どいらっしゃらないと思いますが、これにて〆とさせて頂きます。

 

 

 

 

余談

…………らしいよ。