ゴミ箱行き確定 単体考察『隠密起点作成ガブリアス』

S5お疲れ様でした。

全然勝てずに中盤に貯金を作ってた2000のロムから運勝ちしただけなので満足行く結果ではありませんでした。

 

振り返りとして、なんか行けそうじゃね?って思って使っていた隠密マントガブリアスをここで供養させて頂きます。

2000を取れた構築の中にこいつはいませんでしたが、(いないんかい)一応最終日の夜に3桁タッチできた構築にはいたのでサラッと読み飛ばしてくれるだけでもこいつを供養させてやることができるのではないかと思っています。以下文体の乱れ有り。

 

考察

ディンルーを起点作成で使うとパオジアンに上から氷柱怯みされるのが精神衛生上良く無いのではないかと考えたのがスタート。

S操作でパオジアンを抜きながら起点作成できれば相手に圧力かけれて強そう(小学生並みの感想)と思ってガブリアスを起点作成役として使ってみることにした。

 

調整

ガブリアス 水テラス@隠密マント

H252 A4 B92+ D44 S116(実数値215-151-139-×-111-137)

H:脳筋ぶっぱ

S:−1最速パオ抜き

D:メガネカミのテラスムンフォ確定耐え

B:余りぶっぱ

(パオジアンの氷柱+砕く×2を乱数で高乱数引かなかったら耐え→怪しすぎ)

 

隠密マントのここが強い!

・怯まない、S操作が効かない等々の追加効果を引かない。(当たり前で草)

→後述するブーツカイリューと合わせて実はキラフロルに強い

→ステロ+毒ビシがカイリューに無効、相手視点マッドショット押したいので無償突破できる。(全然当初の役割と違うのに一体持って行ってくれて爆笑してた)

 

・キョジオーン対策になった(?)

→単体でキョジオーンを貫くようなポケモンでは無かったが、テラス圧を掛けれたり、裏のポケモンと合わせてキョジオーンに気持ち強くなれた気がした。

 

以上(ん?)

 

隠密マントのここが弱い!

・数値が足りない。=対面性能の欠如

→オボン持たせてないせいで確定数がずれないので、初手から火力があるポケモン

(ツツミカミカイリューetc)を合わせられるとしんどい。

 

・コノヨ、ディンルー結構めんどくさい

→数値が足りてないせいで打ち合いが微妙すぎた。

 

・無限にフェアリーテラスにかもられる。

→全ガモスがブーツ妖テラなので自分は一体何をして来たのだろうと虚無になります。

カイリュー、セグレイブとかも同じで初手でフェアリーテラスされて泣きそうになります。

後述のポケモンがガモスに理論上絶対勝てないので泣きそうになってました。

 

・鉢巻地面テラスが恋しくなる

マリルリモロバレル、セグレイブ等々地面テラス地震でワンパンして気持ちよくなってたので、今まで倒せてた相手に手を焼くことになり結構悲しくなります。

 

組み合わせて使ってたポケモン

・意地ノマテラカイリュー(神速地震アンコ龍舞)

→ステロと合わせて結構強かったと思う。

アンコケアされずに勝ちを拾えたり、試合の詰めやカイリューミラーでサフゴやミミなどのノーマル無効勢と合わせてアンコを絡めたプレイングができて楽しかった。S1みたいだった。(KONAMI

意地だとカミ抜けてなかったりして、雰囲気で勝ち負け決まっちゃう感じがして再現性が無かったと思う。

 

・意地珠ミミッキュ

→ステロ展開で剣舞エースとしての運用で使いたい時もあれば、雑に呪い+珠じゃれで使いたい試合もあって難しかった。ミラーで無限に負けてたのでそことかもう少し突き詰めて行ければ良かったかもしれない。

 

・眼鏡サフゴ

カイリューと合わせてトリックで崩せたりして刺さる試合は良かったけど、チョッキ持ちとかドクガとかにサイクル回されて負けちゃう事がかなりあった。環境に沿ったカイリューサフゴを組むのがむずい!!!

 

@2(ブエナツツミ、チョッキドドゲザンとかを使ってた。)

ブエナツツミがカミに勝つためにドロポンを二連で当てないと行けなかったり、そもそも眼鏡でワンパンされたりとこれまた再現性がなかった。

総括

やっぱりディンルーでいい。

ポケモンを入れ替えたりして色々探ってたけど、軸にするべきポケモンをもう少ししっかり決めておけば上手く手応えがあったかもしれないですね。