【S4最終296位R2037】カニャカミドゲザ@3龍

【初めに】

みなさんはじめまして。Paypayです。

S4で最終順位を少し更新出来たので、S4の使用構築をサラッと紹介しようと思います。

 

【構築コンセプト】

初手の数的優位を保ちながら逃げ切る

・安易な受けを許さない

 

【構築経緯】

中盤までSの早いドドゲザンが環境のセグカミラッシャ、その他パラドックスに対して数的不利を一気に捲るポテンシャルがあると感じ、ドドゲを通す構築を使っていた。

参考構築はこちら。問題があれば、リンクは消します。

SVシングル S3 最終26位 レート2212 カバカミ土下座  - 願いが叶う場所 (hatenablog.com)

対面環境ということもあり、マスカーニャで初手の数的優位を取りやすいことに気づき、軸はカニャ+カミ+ドドゲにしようと決定した。

 

中盤から終盤にかけて格闘タイプでドドゲザンを見ようとする流れであったり、構築的にツツミが尋常じゃないくらい重かったりしたので、ドドゲを特殊受け兼一撃必殺を振り回す化け物として採用し、カイリューを展開されるとどうしようもなくなるので天然による切り返しとしてヘイラッシャを採用。一回2000を取れた構築は下のようになった。

軸のカニャカミドゲザ+気持ちツツミに強く出れるようにセグレイブ、上述のヘイラッシャ、他に使いこなせそうな奴がいなかったので、初手で匿名性を出しながら高火力を叩きこめる鉢巻ガブリアスを採用した。

弱くはないが、選出的にラッシャ+ドドゲの一撃技を振り回さないといけない状況が多発し、サブを回そうとするもすぐに下振れて4桁まで一直線に落ちていったので、構築の細かい所をブラッシュアップする事にした。

【変更点】

マスカーニャの調整を陽気ASに変更。

ミラーで勝ちやすくすることで、コンセプトである数的優位を初手で取りやすくなった。

耐久調整を施したマスカーニャがメジャーになったことで襷セグレイブが減少したり、迂闊にセグレイブ側が突っ込んでくれなくなったという環境の変化もあり、この変更は非常に活きた。

 

ドドゲザンを本来の役割であるエース兼スイーパーとして採用。

構築的に重かった水ロトム剣舞+悪テラスで無理やり突破したり、耐久を振ってないドクガ等を広く見れるようにした。

 

最終構築↓

 

【個体紹介】

マスカーニャ@気合の襷 悪テラス

叩き 不意 じゃれ けたぐり

陽気AS252,B4(変更前は意地A244B44S220)

構築経緯で話したようにマスカーニャセグレイブ対面はマスカーニャ側が非常に有利だという環境認識もあり、セグ側が容易に突っ込んできてくれず、それより増えているマスカーニャ、テツノブジンの襷ミラーの解答を優先するべきだと考え、最速での採用にした。

毒びしを撒いて展開するつもりは毛頭ないので不採用、ツツミ意識でトリックフラワーも採用したかったが大抵ツツミは裏から出てくるので草技は切ってて良かったと思う。

最終日の襷ミラーで一回もじゃれを外さなかったのは本当に偉かった。MVP。

 

ハバタクカミ@眼鏡 フェアリーテラス

ムンフォ シャドボ ショック 滅び

臆病CS252H4

構築唯一の特殊枠。ツツミでは安定性に欠け止む無く採用したが、勝ち試合もあれば負け試合もなんで負けたか分からないまま負けて良く分からないままのポケモンだった。

ショックはドクガ意識。通る時もあれば通らない時もあって人によって対応の差が出るのも偉くないポイントだったかもしれない。

唯一滅びだけは数的有利を取るというコンセプトとマッチしていて、クエスやゴーリの積みパに対してトドメをさせて偉かったと思う。

 

ドドゲザン@黒眼鏡 悪テラス

不意 ドゲザ けたぐり 剣舞

意地A252,S156,H92,BD4(Aぶっぱ、S無振りアマガ+3、残りいい感じに)

格闘タイプがいなければ止まることを知らない最強ポケモン。最悪不利対面からでも択を合わせたりすれば捲れる。

Sが早いけたぐりが意外と考慮されず、ドゲザミラー等で刺さることもしばしばあった。流石に最終日付近はドドゲザンの処理ルートが甘い構築はあまり無かったが、カミ、耐久に振ってないドクガ、眼鏡ツツミ等のパラドックスに対面打ち勝てるポテンシャルは本当に恐ろしかった。

ガブリアスを使っててイライラするハッサム+ロトムの蜻蛉ルチェン構築にも総大将2回発動させたドドゲザンが暴れちらかしていた姿は非常に爽快だった。

 

余談:HDドドゲは有限かつカミの受け出しは一回しか出来ないので、少ない試行回数でギロチンをあてないと行けなかった。お世辞にも強いとは言えないかなと思った。

(ドドゲカミ対面ギロチン押すなら話は別だが、流石にそこまで脳ミソはとろけて無かった。)

 

セグレイブ@命の珠 氷テラス

巨剣 氷柱 礫 剣舞

意地AS252H4

前期から使い慣れている珠セグレイブ。

今期は受けルは少なかったが、当たったらいつもこいつが破壊してた。

今期は若干動きにくさがあった。(地震を切って立ち回ってくる相手が意外と多かった。)

 

ガブリアス@ハチマキ 地面テラス

地震 逆鱗 瓦割 アイアンヘッド

意地AS252B4

毎度おなじみ相棒のガブリアス

最終日意外と出したポケモン。今期はスカーフ、鋼テラスなどが主流だったのでそれ読みしてくれる人が多くて地面テラスが意外と刺さってた。

あと、特殊受けとして出てくることが多かったジバコ、ドドゲなどが明確にガブに弱いので物理の役割集中で押し切る事もあった。

語ることは特にないです。

 

ヘイラッシャヘイラッシャ@残飯 フェアリーテラス

ウェブタ 欠伸 守る 地割れ

腕白HB252D4

最終日かもられたり、地割れでかもったりして僕のメンタルを破壊してきたやつ。

アタッカーカイリューか渦流星カイリューかを選出段階で見分けないと試合が崩壊するし、トドロクツキに尋常じゃないくらいかもられたから使用が難しかったが、数的有利を取ったり有利展開を取った後に相手の切り返しを咎める事が出来るのはこいつしか出来ない唯一無二の性能であった。

地割れは気合で当てた。

 

【選出】

ガチで言語化が難しいんですが

カニャ+ラッシャ@1

→物理アタッカーが展開してきそうな時。フロルやドクガで毒びし展開してきそうな時は初手にカミを投げて早急に数的優位を取りに行きます。

カニャ+アタッカー2体

→襷がカニャ、ブジンにありそうな時。対面的に殴り合って殴り勝ち、早急に2体目を出させます。

・アタッカー3体

→この選出が出来れば勝つことが多かったです。ガブセグカミで最大値を出したり、3体目のドドゲザンで全員スイープしたりします。

適当ですみません。

 

【最後に】

相変わらず最終日に鬼溶かして絶望しながら朝まで潜ってました。3桁後半~1000位台を彷徨ってボーっとしながら潜ってましたが、7時頃にサブがメインに追いついて2000に乗り、2000から潜って少しでもいい順位で終わろうと思ったら意外と噛み合って一気に連勝出来ました。

このルール考える事多すぎだし、無理なポケモン多すぎてしんどいです。。。

剣盾以来の3桁前半取れて素直に嬉しいです。

正直練度で解決してた感じは否めませんが、上振れてくれて良かったです。

何かあればTwitterまでご連絡ください。

 

終結

TN ぺいぺい 最高最終R2037 296位

TN upset  最高R2036 最終2036から一敗

画像