【最終838位R2015】ガブセグ破壊スタン~ガブジバルドン有限攻めサイクル~

皆さんS3お疲れさまでした。

今期もR2000と最終3桁を取ることが出来たので記事を書こうと思いました。

最終日付近の突貫構築なので参考になるかはわかりませんが、撤退後すぐに考えていた事を書いているので考えていた事はより具体的かなと思っています。

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

(一応最終日のレンタルもあるので使いたい人は使ってみてね)

 

結果 

TN upset   最終838位R2015

TN ぺいぺい 最終4桁R最高2001で最終そこから一敗(1988)

画像

画像

 

使用構築の変遷

ちゃんと言語化できるか微妙+今期の使用構築がそんなに無かったので全部載せます

明太オフ(当日はミミをドクガ@襷)

ラッシャがそこまで猛威を振るっていなかったので竜舞セグレイブがパラドックスを粉砕してくれた。時間が経つ毎にラッシャが増えてセグレイブが使いづらくなってきた。

 

最終日付近(ジバコのびっくり頑丈徹底抗戦がガチで弱かった+初速が遅すぎた)

知り合いのくま林さん(@kumakumarinko02)のセグレイブが受けを粉砕できるなと思い、採用。

https://twitter.com/kumakumarinko02?s=20

ラッシャがいないパラドックス入りにもテラス礫の縛りが非常に魅力的だった。

 

最終日(襷枠とカミ枠が必須だと感じた)

攻めさんが枠でこのマスカーニャを使っていたので参考にさせて頂きました。

(レンタル残ってるはずです‼️)

構築経緯

①練度が高まってきており、流行りのセグ神ラッシャを粉砕できる鉢巻地面テラスガブを採用。

 

②拘ったガブリアスを起点にしてくるカイリュー等の物理の流し、襷の削り等の唯一無二の性能を持つHBカバを採用。

 

③特殊パラに受け出せてサイクルを回せるチョッキジバコイルを採用。

 

④ツツミ絡みの対面構築に打ち合えて、鉢巻ガブと合わせて受けを破壊する珠剣舞セグレイブを採用。

 

⑤ここまでの四体でサイクルが回せなそうな構築に対面的な選出を取るプランが出来る襷マスカーニャを採用。

 

⑥とりあえず入れ得で相手の対策を必ず強いることが出来るハバタクカミを採用。初速の火力が若干足りてないのが嫌だったので眼鏡で採用。

 

最終構築

 

 

選出と考えていた事

・ガブジバコカバ

→ガブテラスで一体持って行った後サイクルを回して詰め切る。数的優位を取れそうな時は積極的にこの選出を取った。

 

・襷カーニャ@2

→ガブで数的優位を取りに行けなそう=サイクル負けしそうな構築

(ex.浮遊、カイリューがクッションで来そう)

or ガブがテラスを切ることで一気に数的優位をひっくり返されそうな時

(ex.イルカマン、ドクガ入りの構築)

上記の構築には対面的な選出をせざるを得ないのでこの選出を取ることが多かった。

今期(というか最終日)初めてこの選出プランを取ったが、結構難しかった。

サイクルと対面の両立を目指す構築を作るのは難しいんだなと分かった。

 

パラドックス環境はパラドックスの型の匿名性故に起点作成、詰みエース、アタッカー等のやってくることが見えにくく、選出画面で両者の選出がブレるのが今期の難しい所だと感じた。

 

重いポケモン

・襷セグレイブ→ガブでワンパンしたいのに萎える(選出画面で何となく察してはいた)

襷まで削ったらカババックしてた

 

 

・襷ブジン→分かってても萎える

→セグと同じくカババック

 

ハッサム+ロトム(浮遊勢)→カミハッサム対面バレパン打たずに自爆してくれなかったら負けてた。ハッサム使いは多分目がついてない。

構築の殆どがハッサムに抜群打点を持たれるので、キツイけどガブで択合わせないと行けなかった。

 

・全パラドックスポケモン→プラカードに持ち物と努力値書いて持ってて下さい。

 

使用個体

 

ガブリアス@こだわりハチマキ 地面 さめはだ

183-200-116-*-105-154 意地AS252B4振り

地震 逆鱗 瓦 アイヘ

シリーズ1と比べ大幅なSラインの引き上げが起こりS102が生きることはあまり無く、チョッキセグレイブをワンパン出来るという安心感から意地で使っていた。

地面テラスであるが故に眼鏡カミにフェアリーテラス切られるとワンパンされたり、ツツミにぶっ飛ばされたり、ドクガの炎の舞の起点になったりしたので環境的に逆風なポケモンではあると感じた。

サザンと最速ミミは当たらないことで対策とする。

 

ダメ計

207-112セグレイブ

(準速ガッサ抜きでA特化、余りをHに振ってるセグレイブ)に対して

97.6-115.0%(81.25%の高乱数一発)

 

HB特化ヘイラッシャに対して受け出し+守るの残飯2回込みでギリギリ一回動かれる

→1発当たり48.3-57.6% 平均を取った52.95%で計算すると

0.5295*2-1/16*2=0.934 なので相当上の乱数を引かないと倒せないが、欠伸orウェブタorテラスタルしか押せない状況なので、その後のサイクルを回せるのであればこちらが有利である。

 

受け出しのヘイラッシャに対してHB特化残飯守る絡めてギリギリ一回行動されるくらい相手に余裕を与えない

 

ジバコイルとつげきチョッキ 飛行 アナライズ

169-*-135-200-110-89 控えめC252 S無振りアマガ抜き抜き 残りをH

10万 ボルチェン ラスカ テラバ

途中まで眼鏡で使ってたが結局チョッキに変更。

サイクルの潤滑油+選出画面での特殊への圧力として十二分に活躍してくれた。

ツツミの眼鏡ドロポンは飛行テラスのせいで余裕で受からない+テラバが眼鏡じゃないのでそんなに強くない

以上二点から水テラス、テラバを徹底抗戦で採用するのはアリだと思う。

 

 

セグレイブ@命の珠 氷 ねつこうかん

191-216-112-*-106-139 意地AS252H4振り

巨剣 つらら落とし 礫 剣舞

ガチ破壊神。ガブとセグレイブで全ての受けを破壊していく。

採用してから明確なプレミ以外での受けへの負けはほぼ無かった。

+2テラス礫で大体のカミを上から縛れ、テラスを切らなければツツミにも五分で戦える対面性能があり、パラドックスが環境上位にいるからこそ輝く性能であると理解できた。

耐久に振る意味がほぼ無いので意地ASぶっぱ。

多分ミラーのS勝負はほぼ勝っていたんじゃないかと思う。

 

ダメ計

HB特化アマガに対して

等倍+2氷柱落としが76.1-90.3%

(テラス込みで101.5%-からの確定一発)

HB特化キョジオーンに対して

等倍+2巨剣が92.3-109.2%(56.25%の高乱数一発)

 

カバルドン@オボン 草 すなおこし

215-132-187-*-92-46  呑気HB252D4振り

地震 ステロ 欠伸 吠える

1シーズンを通してカバルドンと共に過ごしたのは初めてだが、練度ゲーなポケモンだと感じた。物理偏重な相手、ギミック、壁などの幅広い構築に流しと砂ダメによる確定数ずらしを役割として持つ。ステロ欠伸から積んで全抜きを行うような構築では無いので、初手の色々な技を耐える汎用調整ではなく特に「流し」の部分を意識してHB特化にした。

具体的にはステロ欠伸は勿論のこと、裏から出てくるカイリューの流し、襷セグなどの襷の削り、壁クエス展開を欠伸吠えるで阻害など役割は多岐に渡る。

最終日付近は急にHBカイリューが増えて萎えていた。

この構築内で唯一眠りという上振れが拾えるポケモンでもある。

 

マスカーニャ@襷 悪 しんりょく

マスカーニャ151-162-90-*-91-192 陽気AS252D4振り

トリフラ はたき 不意 毒びし

選出の所で話をしたが、襷枠を設けることでこちらのサイクルよりも上手なサイクルをある程度咎める事が出来ると思ったので採用した。相手目線襷の処理を意識するので選出誘導の役割を担っていたのかもしれない。

(HB渦アンコカイリューを露骨に呼ぶのが嫌だったので、それを考えるならブジンでもいいなと思った。)

毒びしは打たなかったのでこの構築では所説だと思う。候補:とんぼじゃれけたぐり。

しんりょく無視して突っ張ってくる相手にはeasy win取れたが世の中そんなに甘くない。

 

 

ハバタクカミ@こだわり眼鏡 フェアリー 

ムウマ131-*-75-187-155-205 臆病CS252H4振り

ムンフォ シャドボ マジフレ ショック

(これはムウマ、ドット絵探せなかった。)

最初はブーストで使っていたが、カミとの相性補完が良いポケモンを探しきれず、テラスを切らないと対面性能が上がらないという点から初速が出せる眼鏡に変更した。

耐久調整は何も分からないので、CSベースにした。練度が足りな過ぎたので上位のカミを色々触ってみようと思った。

一周回ってCS眼鏡で使ってるの自分だけ説ある。

 

 

Special Thanks!!!!!!!!!!!💛💖💚💙💜

・最終日にカミの調整を快く教えて頂き、勝てなくて撤退ムードの自分に喝を入れてくれたぽぜすさん

→DMで頂いた言葉を胸に刻みながら来期も頑張ろうと思います。

 

・構築相談を引き受けて下さった方々

ゆぽんさん、470さん、ニゴロさん

(ニゴロさんは結局相談できず終わってしまいました(´;ω;`))

→実りのある話が出来て良かったです。話していてカミの理解が圧倒的に足りてない事がヒシヒシと感じることが出来ました。

 

・カミの個体を提供して頂いた方々

とりぴさん、けんこばさん

→めっちゃ助かりました。。。(´;ω;`)

 

・その他応援して下さったFFの方々→今期もお疲れさまでした。

 

 

最後に

最終日まで一回も使ったことないハバタクカミをどうやったら理解して対策すればいいかと半ばパニックというか絶望していたけど、ギリギリ気持ちを持ち直して最終日一気に5桁から1000位台で戦うことが出来て良かったです。

自分は環境初期がめっぽう弱いと自分で勝手に思ってたので、前期とレートが下がったとはいえ目標の2000と3桁を取れて本当に良かったです。

 

来期は上位の記事を読み漁って強い型や動きを理解していきたいです。

S1~3を通して一貫して3桁での戦いが出来ていないので、1000位台の停滞を無くして3桁で戦える構築作りをしていきたいです。

 

来期序盤はレンタルパが流行りそうですね。

僕もテラピ足りないので暇な時はレイド周回の声を掛けて下さると嬉しいです。

今期もお疲れさまでした。来期も頑張りましょう。