【S19 最高R2056 最終276位】 今期の雑感

こんにちはPaypayです。日記です。

7月はやらないので、自分のレギュGは終わりということで感想文書きます。

今期はずっと分からない分からないって言いながら潜ってたので、まあこんなもんだよなって感じではあった。

 

 

使用構築

噛み合わせスタン


構築経緯

襷ノーマルバドのスタンパで潜ってたが、ほぼ全ての対面でノーマルテラス切るか切らないか、裏に引くか引かないかのしょうもない択が発生してたので仕方なく解散。

バドをノーマル眼鏡にすればミラーに強く出れて引きにも強く出れるんじゃね?って所で構築作り始めた。

元々バドカイリューウーラディンルーの並びを崩すつもり無かったので、眼鏡に合わせて上手いこと型をズラして相手との認識をずらす。

(プレイングでは勝てないと判断した)

ディンルー⇒チョッキよりステロ撒きの方がいいと思った。ステロを撒く価値が高いと思った。

 

カイリュー⇒スケショ地震竜舞まで確定でアンコにするか神速にするか、ノーマルテラスか地面テラスかを検討。

神速が無くてトリル展開や対面選出に一手届かないで負けることが多発したので、アンコではなく神速。

バドは鬼火採用個体がいる以上ノーマルで止めることが偉いとは言えないと思い、地震のリーチを伸ばしつつ、ワンチャン電気技無効にできる地面テラスにした。

 

ウーラ⇒鉢巻はあまりに対策されすぎていてたので、パングロウーラとして採用。(選出率は低めだった。)

 

ここまででコライ軸(対面選出)が絶対無理なので、強く出れる襷パオを採用。

 

ラストに何故かわからんけどラッシャを採用。

最終日に投げてもあくびの一貫をみんな切ってきたりしてメタを強く感じたので、チョッキ型で対面的にしてみて採用してみた。








単体

ノマテラ眼鏡

H124 B4 C116 D12 S252+
アスビ ショック リフスト @1(トリック)

調整
S:最速
HB:意地特化水テラ水流が83.67%で耐える。意地水流+アクジェが73.71%で耐え。
HD:特化ミライドンのフィールド稲妻ドライブ=フィールド下流星群を94.75%で耐え
C:余り

 

強かったと思う。

火力UPをさせていないミライが多かった(スカーフやチョッキ)から耐えて一撃で落とす、上からワンパンするという相手のプランを崩壊させ得ることが出来たのは良かったと思う。

改善点

・@1の技は本当にトリックで良かったのか?

・もう少しHBに耐久を振るべきでは無かったのか?→襷ウーラの水流アクジェ耐えられないで負け

 

@地面 ダイス

H4 A252+ S252

スケショ 地震 神速 竜舞

及第点。詰めの役割は十分果たしてくれたと思う。

 

@ノーマル パンチグローブ

H204 A236+ B68

水流 ドンチ アクジェ 剣舞

弱かった。レギュFの流用個体。構築経緯でも書いてたけど、バドをノーマルテラスで止めることが出来るのはあくまで対特殊だけ。鬼火バドを完全に舐めていたし、過信しすぎだった。

 

@ゴースト 襷

陽気AS252

氷柱 不意 聖剣 零度

強かった。いっぱい零度当てた。

コライ軸に対してバドで削ったコライ+裏からのCSベースのカミを縛ることが出来たのは使っていて強かった。

 

@鋼 オボン

地震 ステロ まきびし 吹き飛ばし

H252 B52 D204+

前期の上位の方の構築記事をお借りしました。

最終日は初手の選出択に怯えてディンラッシャを出せなかった。俺が下手くそなだけ。

本当にこのポケモンは難しいし、自分が下手くそで嫌になる。

 

@草 チョッキ

ウェブタ 雪崩 ヘビボン 地割れ

H236 A236+ D36

おもちゃ。ガッサ、チオンとかがだるすぎて草テラスで対面的に殴りに行こうと思ったけど出した時は大概負けた。しかも、HBラッシャを想像してたが、結構ぺらかった。なんか出せそうじゃね?と思って出せそうなのが猶更良くなかったと思う。

 

今期の感想(箇条書き)

・保存してたら11*位だったけど、溶かした、悲しい。

・デフレシーズンの2桁ラインは207*くらい。

・でもチャレの試合は初手ディンルーでだいぶ勝ってた。

けど、選出画面で気づけなかった。俺のミス。

頑丈メタバブリを選出画面でケアしてない俺が悪い。雑魚乙。

・選出を嚙み合わせにいったり、運ゲーに走ったことに後悔はない。

けど、低速ポケモンの地割れを扱う事が自分は苦手だと気づいた。

・強いポケモンを強く使うだけじゃこのルールは勝てない。

・そもそもヘイラッシャって強かった?

・チオンが無理だった。零度あてるしかない。

構築として破綻してる。ラッシャの草テラごときじゃ何も出来ないだろ。

・受けも無理です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・マッチングチオン3連続ってマジでなに?

・みんなうますぎ。俺下手すぎ。

・最終日の準備足りてない。計画性ない。

・寝起きでチャレ通せるわけないだろ。そもそも1時間程度の仮眠で寝ぼけてたし。

・ダラダラやって2桁チャレまで行けてしまってるのが良くない。

結果的に痛い目にあう。

・ちゃんと最終日潜れそうなら計画立ててやろう。ちゃんと寝よう。

・来月は無理、8月最終日は行けそう。頑張る。最大限の努力する。

以上。