剣盾S35 【最終190位R1901】 Last Dance ZaciOgre

こんにちは!ぺいぺいです。

S35、そして剣盾お疲れ様でした。

今期は最高レート更新とは行きませんでしたが、久しぶりのレート1900達成、100位台に載せることができたので構築記事を書こうと思います。

拙い文章ですが読んで頂けるとありがたいです。

 

【使用構築】

 

【コンセプト】

ステロ展開からのザシバド。(イベザシ)

ステロ展開を止めにくる相手に対して初手メタモンから起点作成orそのまま殴り続ける。

【構築経緯】

①A特化ザシアン+ステロの展開を取れれば、選出にほぼ入ってくる全てのザシアンに勝つことが出来ると考え、ここからスタート。

②ステロ展開を取ることで禁止伝説内で黒バドが対面不利を取るイベルタルに、裏にザシアンを置くことで黒バド自身が勝てる事に気づき、スカーフ黒バドレックスを採用。

③有象無象の起点作成に五分で試合を始められそうなヨプディアルガを採用。

④襷の位置を選出画面で気づかせたくなかったので、襷メタモンを採用。

⑤このままではイベルタルがどうしようもないので、雨+ザシアン、自らの練度を信じて珠オーガを採用。

⑥全く思いつかなったので、選出圧を掛けるためにイベルタルを採用。

完成!

【個体紹介】

構築経緯と順番が異なり、活躍順に紹介していきます。

ザシアン(剣の王)

H172 A252+ S84 (189-244-135-×-135-179)

巨獣斬 インファイト ワイルドボルト 電光石火

S 準速マシャ抜き抜き

A ガチ特化 

H残り

ガチ特化なので、巨獣石火は確定。選出画面でホウオウナットが見えた時に臆さず出すことが出来るようにインファワイボ両採用。今期は全くホウオウナットが怖くなかった。HPが少ないので少しの定数ダメでもA特化で縛られることがネックではあったが、上記の技範囲を取る事でスイープ、雑な削りの両方の役割を担う事が出来た。今まで使ってきたザシアンの中で1番強かった。


カイオーガ 命の珠

C252+ D4 S252 (175-×-110-222-161-142)

潮吹き 雷 吹雪 瞑想

海の怪物。前期との変更点はアタック媒体の破壊光線を吹雪に変更。ウォール媒体を残しておきたかった+受け崩しとして瞑想はそのまま残した。

主にグラ等の起点役を霰込みでワンパンするための初手ダイマ、イベルのダイマを切らせた後の後発ダイマを切った。初手ダイマをするに当たって、電磁波を透かす為の速い身代わり持ちが重かったが、最終日に構築、技構成をいじりたくなかったので選出画面で身代わりの波動を感じれば初手メタモンを投げた。最終盤爆増した珠ホウオウ脳死初手ダイマを幾度となく破壊させ1900への道を確実にこじ開けてくれた。結局頼れるのはザシオーガ。

ホウオウ(90族)とのダイマの打ち合いで上を取る可能性が高いことも考えると最速も一考だが、受け破壊の役割を主に持たせたかったので控えめのままの採用だった。


メタモン

H252 D252 S4

最終盤に力を貸してくれた最後の神。

初手に良く投げられるポケモンが、

①起点作成役(電磁波ステロ型)②初手ダイマポケモン③電磁波拒否をするための速い身代わりポケモン(特にザシアン、黒バド)という大きく3種類に分けられている事に気づいた。

①のポケモンが来ても襷なのでゆっくり起点作成をすればいい。②襷なので2ターンダイマを枯らせる。③こちらの裏に黒バドが控えていれば、ほぼ試合終了。

というように初手でこちら側が不利になるような択がほとんど無かった。

(選出画面で黒バドと隣に並べていることでスカーフと誤認してくれることがかなりあった。)

 

黒バドレックス スカーフ

H124 B116 C180+ D4 S84 (191-94-115-228-121-181)

アストラルビット サイコショック 破壊光線 トリック

HB A特化巨獣7割位で耐え

S S180ザシアン抜き(スカーフメタモン意識)

C 残り特化

一貫を作らせたらマジで止まらないポケモン

ステロ+アスビ(受け出し)+ダイアタック×2(相手もダイマ状態)で無振りイベルタルに最低111.1%と裏にザシアンを控えさせておけば確実に勝てると気づいた。(相手はダイジェット以外押せない)

このムーブで中盤までステロバドザシがガン刺さりしていたのだが、終盤からのスカバドミラーで悉く負け続けて信頼が落ちた。

最終日は出せそうな構築には確実に一貫を作って勝てたし、ザシアンの巨獣も耐えてくれて、スカバドミラーには相変わらず負けた。

ディアルガ ヨプの実

H252 B28+ C4 D196 S28(207-×-158-171-145-114)

襷を持たせずに行動補償がしっかりとあり起点作成を作れる神。

終盤にはメタモンの所でも述べたように速い身代わり持ち、ダイアースでワンパンしてくるポケモンにメタられまくったり、イベルディア対面で挑発打たれたりしてストレスが溜まりまくってたので、露骨な起点作成ポケモンがいない限り選出を見送った。

とはいえ、こいつがいるお陰でメタモン選出が刺さることもあったので、中盤まではしっかりとした起点役、終盤は見せポケとして頑張ってくれた。

 

イベルタル ヤタピの実

H44 B100 C108+ D4 S252(207-×-128-181-119-151)

バドレックスに少しでも選出圧をかけていきたくて採用。

珠を持たずにザシアン対面から突破していけないかと考え、色々調べて見た所GSルールのヤタピイベルタルと出会ったので使わせて頂く事にした。(記事掲載の許可を頂いていないので問題あれば消します。)

risan3336.hatenadiary.jp

残念ながら最期まで使いこなすことは出来なかったが、構築単位で無理なヌケニンに打点が持てるのでヌケニン入りの構築に選出することもあり、出した試合ではしっかり仕事してくれた。

【選出】

or(ステロザシバド展開、終盤はメタられまくった)

(初手オーガかメタモン。初手ダイマしてきそうならカイオーガ、身代わりザシアンとかバドが出てきそうならメタモン。波動を感じるのが大事。)

@1(バドゼルネ展開一点読み。)

ヌケニン入りに魂の選出)

【最後に】

今期は剣盾ランクマ実質最後であり、目標にしていた1900を久しぶりに取れて素直に嬉しいです。新作では1900→2000を目標に頑張っていきたいと思います。

ポケモン対戦をBDSPから始めてから約一年。飽き性な自分が病的に熱中できるゲームを見つけられて本当に楽しかったです。飽きずに続けられたのはゲーム性も勿論ありますが、TwitterやDiscordでのポケモン好きの人達との交流があってこそだと思っています。皆さんいつもありがとうございます。新作でもよろしくお願いします!

最終190位 R1901 TNぺいぺい

最終206位 R1892 TN 覇王猿銃