最終355位R1852 PhantomZaciOgre

皆さんこんにちは〜!ぺいぺいです。

S34お疲れ様でした。幻禁伝ルールになり、最終3桁前半を取れました。

折角なので構築記事を書こうと思いました。

構築記事というより、500戦以上潜った下手くそなりのこのルールの感想を皆さんと共有できたらいいなと思いました。

それだけ潜って1900すら取れないんかとか言わないで下さい😭

 

 

【使用構築】

【最終順位】

最高最終355位 R1852 TN Paypay

他 ROM 宇宙


【コンセプト(?),構築経緯】

・選出画面で何やってくるかを悟らせずに珠オーガでサイクルを破壊する。

色々な方の配信を見て、色々な構築を使ってみました。壁,スタンパ,ラキルギアサイクル etc... 序盤は襷ランドステロ展開等が多かったですが、相手の色々な対策に頭を悩まされたのでボツ。壁展開も相手次第で立ち回りが変わってくるのでこれもボツ。ラキルギアサイクルはゼクロムがビビるくらいきついし、一試合長すぎなのでこれもボツ。

最終的に、終盤に流行ってる壁バドゼルネ、イベネクサイクル等をメタることが出来れば勝てるんじゃないかという結論に至る。

①勿論ザシアンは入れる。

②前者にはメタモン,バドレックス同時選出で相手のバドに壁を張らせないまま、こっちのバドを通す、後者には珠オーガでサイクルを無理やり破壊することにした。

③珠オーガでダイマを切ることが多く、相手のダイマの切り返し枠+ステロを巻くことでマシャ対策にもなると考えカバルドンを採用。使っていく中でカバザシオーガの基本選出が良くいるスタンパに無難に強いことに気づく。

④ぶっちゃけこの五体以外にこの構築に組み込めそうなポケモンが思いつかない+普通にゼクロムしんどいという理由からHCチョッキディアルガを採用。(構築の見た目的にこいつが珠アイス持ちな雰囲気がありそうなので、襷ランド出てくんなよ???という意味も込めてた)

 

【個体紹介】

・ザシアン

H204 A252+ S52   193-252-135-×-135-175

巨獣 じゃれ 剣舞 石火

なんてことはないA特化ザシアン。ホウオウもネクロも対面から倒せないが、有象無象に強く相手のダイマックスの切り返しにも強く出れるという点を評価して最後まで使った。しかし、そもそもザシアンに弱いポケモンは構築に入れられないレベルでこの環境ではメタが激しいのでこいつ単体で崩したり通すことは難しかった。本当だったらHSザシアンだったり、技範囲が広いザシアン(インファワイボ)も使いたかったけど、絶対練度が足りないと思って諦めました。HAだと抜ける技ないよ〜😭巨獣,剣舞,インファ,ワイボHAは違うよなあ...と思って使わなかった。もしかしたらそれが正解だったかも。

Sラインは適当。HAミラー結構上取れた。

カイオーガ 

珠 C252+ D4 S252        175-×-110-222-161-142

潮吹き 雷 破壊光線 瞑想

これまた何も変哲のない珠オーガ。まさか今期も使うと思ってなかった。今の環境でカイオーガがかなり舐められることが多く感じた(どうせチョッキだからS遅いやろとか、どうせ控えめぐらいの火力やろとか...)ので、想定外の受け出しで一気に試合を破壊することが出来てよかった。冷Bも欲しい場面はあったが、自分的にはこの技構成がかなり気にいっている。

 

カバルドン 

オボン H252 B252 D4         215-132-187-×-93-60

地震 欠伸 ステロ 吹き飛ばし

まさか使うと思わなかったポケ第二弾。3桁帯の人が入れてるのを見て半信半疑で使ってみたが、この環境でかなり強い。ただ、練度,ダメ感がダメダメだったのでもっと上手く使えたらなあと思いながら使ってた。環境にかなり多いHBネクロとかに対してのクッション+電磁波の一貫切りとして優秀、ステロ,欠伸それぞれ環境に刺さってたと思う。マシャがこの構築だと重いので、その補完としてもgood。もっと上手く使ってあげればもっと上行けたかもしれない...

 

・黒バド 

スカーフ  H124 B116 C224+ S44       191-94-115-234-120-176

アスビ サイコショック 破壊光線 トリック

調整はうわっきーさんの記事を参考にさせて頂きました。

努力値調整がかなり面倒+ザシオーガ使ってた時にボコボコにされたので苦手意識があったがこいつ強い....特化スカーフって偉い...

とはいえ、ザシアンと並んでメタの第一候補に挙げられ、どの構築にもイベルタルがいるので終盤はあまり出せなかった。練度がなかった。

メタモンと組ませることで襷とスカーフの認識をずらして勝つ試合もあったりした。

 

メタモン 

H252 D252 

GSからいつもお世話になってますメタモン先輩。襷は裏まで貫くことが出来ないが、立ち回り次第で不利展開も捲り返せるポテンシャルがある。ただ相手依存な点はかなり否めないのでこれ無理やろ〜って構築に仕方なく投げてた。同速運ゲだいぶ仕掛けてたけど、やむ無し。ステロ撒かれたら何も出来ないマシャに対しての信頼度が薄い+他の優秀な襷枠が思いつかなかったのも採用理由の一つ。

 

ディアルガ 

チョッキ 控えめHC252 S4

時の咆哮 徹底抗戦 大地 雷 

ゼクロム,襷ステロ展開やめてね〜っていう見せポケ。練度足りないポケモンの技構成考えたくなかったので、序盤で珠持たせてた時の技構成とほぼ同じ。吹雪→雷。

オーガの持ち物をより見えなくさせたり出来て、最終日の見せポケ枠として十二分に力を発揮してくれた()

最終日実は一試合だけ出したが、バドとのダイマの撃ち合い勝てた結果試合に勝てたので採用して良かった。相手にやられて嫌だったのは後発のディアルガダイマ。絶望しかなかった。

 

【選出】

カバザシオーガ→搦め手が多い構築でも臆さずカイオーガを通せるのが良かった。ただ練度が足りず、プレミが多かった。

 

カバオーガバド→ザシアンがネクロを崩せないので、サイクル構築のイベルに役割集中をかけて最終的にバドを通すイメージ。

 

ザシオーガ,メタモンorバド→よくわかんない時は脳死で投げてた。意外といけた。

 

メタモンバド@1→襷バドの初手の壁展開一点読みの極悪非道選出。メタモンが同速勝てばゲームセットなのだが、一回も勝ったことは無かった。

 

【新ルールを通して思ったこと】

①構築組むのムズすぎ。

→自分は対面構築が得意なのですが、対面構築の究極の課題である「軸の補完」を考える事がこの環境でかなり難しかったです。最終日多少勝ち越せたのはカバルドンという補完を組み込めたからだと言っても過言ではないと思います。対面構築を握るなら一方通行の選出を組むのではなく、選出二体の苦手なポケモンへのクッション枠が必須なのではないかと思いました。(当たり前か)

難しさのベクトルが違いますが、禁止伝説の育成普通にダルい(難しい)ので、GSルールではアタッカーとして使っていたポケモン努力値を振り直したり、新しい個体を作ったりという手間が面倒ですよね。PP上げアイテムほんとに足りない....育成の手間が面倒なので、軸の補完のトライアンドエラーが簡単にできないのが個人的にストレスでした。

 

②型バレがかなり致命的。

初手の出し負けから試合をひっくり返すことがかなり難しい環境だと個人的に思っているので、選出画面で何してくるか分かれば初手から試合のテンポを取れて、結果的に勝ちに繋がりやすい環境だと思います。(サイクル,壁構築はこの限りでは無さそう)すなわち、選出画面で少しでも相手に迷いを与えることが出来れば勝ちに繋がりやすいのかなと思いました。型誤認は個人的に嫌いなのですが、あまりに終盤微妙な成績だったのでなりふり構ってられませんでした。

 

③様々な禁伝の練度が勝敗に直結する。

→当たり前ではありますが、自分への反省の意味も込めてあえて触れます。

GSルールで様々な禁伝の並び,型が考案されて来ましたが、自分は始めから終わりまで一貫してザシオーガ軸を握っていました。ザシアンにもHA,HS,HDと色々ありますが自分はHAしか使ってこなかったり.... バドホウオウ一回も使ったこと無いし...俗に言う食べず嫌いです。

そんな自分が当然このルールにすんなり対応できる訳もなく、最終的に最終日までに最高レート更新が出来ずに最終日までこれダメ、あれダメ...と模索し続けてレート更新がおざなりになってたなと思いました。苦手意識を持つ前にまず自分で使ってみて、そのポケモン単体,並びの弱み、強みを見つけることがシーズン序盤、中盤で大事だと改めて気付かされました。

育成はだるいけどね🥱

 

【最後に】

何とか1900取りたかったですが、今期も取れませんでした。残念。

3桁前半をコンスタントに取れているということを自分なりの成長としていいのか...?

プレイングを突き詰めて行く事は苦ではありませんが、構築を組むのが苦手なんだなと改めて気付かされたシーズンでした。クリエイティブな発想が無いのがいかにも自分の性格を表していて涙が止まりません。

日頃の試合からダメ計回すとか試合のログ取るとか何かしらの継続した努力を続けないと凡人の自分では成長できないんだろうなあ...これまた反省。

今まで使えなかった伝説ポケモン達を育てて遊ぶのは面白かった。

(勝てないと面白く無いけど。)

来期の最終日が大学の試験と被ってる=最終日前にあまり潜れないので、次のシーズンに対してのやる気があまり無いのですが、上位の方の記事を見ながら上手く行けそうなら最終日付近頑張ろうかなと思います。心はパルデアに傾きつつある....

これやったら上手くなるよーってことあれば是非アドバイス頂けると嬉しいです。

最後迄読んで頂きありがとうございました。