【剣盾S30 最終483位R1857】エスバザシオーガが自分らしいし、背伸びしたくないから

始めに

 

皆様こんにちは。ぺいぺいです。シーズン30お疲れ様でした。

 

今回はシーズン30で自己ベストのレート+最終順位を更新できた+初葉桜杯本戦出場できたので記事を書かせて頂こうと思います。

ポケ徹以外で構築記事を書くのは初めてかつ、まっさらな所から記事を書くのは大変そうで、誤字脱字見にくい所等ありますが、暖かい目で見ていただけると有り難いです。

 

タイトルは密かに箱推ししているHKT48の新曲「ビーサンはなぜなくなるのか?」の歌詞から取ってきました。夏っぽい王道アイドルソングで堪らないですね()是非皆さんも聴いてみてください!(画像はやばかったら消します。)

自分は禁伝環境ザシオーガしか使ったことが無く、色々自分で試して勝てなかったので開き直ってザシオーガ使ったらボチボチ勝てたのでこのタイトルにしてみました笑

 

 

 

 

構築経緯



 

(ゴツメに終盤で変更)

 

シーズン初めはチョッキ準速オーガ+A特化ザシアン+ゴツメサンダーでミラーに絶対勝てると思い@2でプレイしていましたが、ポケモンはそんなに甘いゲームでは無く、負けが続きました。

 

下手な自分が勝つには相手の構築を見てどう受けるか考えるよりどうやって最初に数的優位を取って詰めていけるか考えました。

 

そこで、誰で受けるかが明確で選出画面からプレイングが考えやすいはそのまま。

上記二体の補完になりつつ明確に禁伝に不利を取りにくい珠

禁伝のコピーを抑制出来て、警戒が薄い相手に最後の詰め筋の役割を持てる襷

ホウオウ絡みのサイクルを誤魔化せそうな高火力枠、鉢巻 

上記5体まででどうしようもない時にと同時選出して1サイクルは特殊物理問わず誤魔化せそうなを採用してランクマに潜りました。

 

良くある型と少し違うのが、の二体。

前期の一位のHBゼルネ軸を咎められる剣舞持ちHAザシアン。

は徹底的にクッションの役割を持たせたかったのでノーウエポン甘えるステロ歌う型にしました。

 

の型は悩みましたがオーガ受けを崩した所からの後発スカーフオーガはケアできないだろうと思いテンプレの型にしました。

それでは個体紹介に行きたいと思います。

 

個体紹介

ザシアン@朽ちた剣 


意地 H220 A252+ S36 実数値195-244-135-×-135-173

巨獣斬 じゃれつく 剣の舞 電光石火

 

ミラーで上取ることは全くなかったのに、準速エスバ抜き抜きにした妥協調整。

HAの強み(巨獣+石火のリーチの長さ)に加え、

環境に割といたゼルネ軸、壁展開や後出しアッキサンダー等に抗える為剣舞を採用しました。

+3A特化の巨獣斬は凄まじく、+1A特化でギリギリ受かる調整を一気に崩し楽に勝てる試合もありました。

最終日の自己ベストチャレンジでは壁張りからのザシアン展開を咎め、2.5体持っていってくれて感無量でした。

こちら有利対面で相手が引いた後に剣舞を押すと一気に相手の思考がバグり、無駄なダイマ(インファ等のケア)を切ってくれることもありました。

とはいえ、やってることはヤンキープレイングで、ヌオーには相変わらず何も出来ないので刺さる所には刺さるという感じの使用感でした。

蒼響色ザシアンをゲットできたので、来シーズンは使ってみたいと思います。

 

カイオーガ@こだわりスカーフ

臆病 C252 D4 S252+  実数値 175-×-110-202-161-156(+1で234)

潮吹き 雷 冷凍ビーム 熱湯

 

どこにでもいるカイオーガ。環境のゼルネがDに振っていなかったのか、舐めてジオコン押してくる相手を潮吹きで破壊できたのは気持ち良かったです。

水受けがいる相手には基本選出はせず留守番になっていました。

黒バドの持ち物が襷ぽいと思った時は思い切って選出してました。

ザシオーガ、ザシバド、ザシイベルでオーガを通せそうな時は基本選出していました。

詰め筋としては非常に強力で、かっこいいので大好きです。

 

エースバーン@命の珠


意地 A252+ D4 S252 実数値 155-184-95-×-96-171

火炎ボール 飛び跳ねる 不意打ち ギガインパクト

最強珠エース。

ザシオーガ軸ではきついザシバドに勝てるポテンシャルがあるので珠として採用。

とはいえ黒バドが苦手すぎて毎回黒バドとの不意打ちorダイジェット択の通し合いになってて草でした。

初手ダイマで甘えた物理受けを一気に破壊していくこともあり本構築の軸。

苦手な禁伝ドラゴンダイマにはザシアンでも強く見れるのが補完として最高すぎる。

バンギに弱いのが難点ですが襷飛び膝エスバも一定数いた+ザシオーガにバンギは投げづらいという点から困ったことは少なかったです。

 

ヌケニン@気合いの襷


寂しがり A252+ S252 実数値 1-156-×-×-×-92

B0じゃない妥協個体

相手メタモンへの解答でありノーマル、悪タイプ以外には最低限仕事はできる。

最悪ザシオーガミラーへのクッションにもなり得るのが優秀。

トドンを選出画面で呼び、ラス1対面で詰ませることもあったりしました。

しかし、本構築に格闘技がないせいで選出画面でポリ2がいるだけでトレースをケアして出せないこともあって難しいところではありました。シーズンが進むにつれて選出しにくくなってきていると思います。

高校の同級生から貰った色違い個体なので、これからも大切に愛情を持って使いたいと思います。

 

霊獣ランドロス@こだわり鉢巻


陽気 A252 B4 S252+ 実数値 164-197-111-×-100-157

地震 とんぼ いわなだれ 空を飛ぶ

単体で崩すというより、2匹目と合わせて崩すイメージがこのシーズンで掴めました。

ザシオーガミラーでも強く、初手の対面でザシアンは勿論打ち勝てて(氷の牙は切ってました)、オーガのS判定で持ち物を調べてラッキーに引くことが出来て強かったです。

他禁伝や一般ポケモンにも威嚇(A-1)+HBラッキーが強烈に強かったです。

ホウオウ軸はこの構築のポケモン達では目の前にいるポケモンに通る技を打つだけで崩すことは出来ないので、数サイクル回した後に交代際でホウオウに岩雪崩を押すしかありませんでした。

襷ランドバドザシへの解答としてSを1落とせば後攻とんぼが決まるかなと思いましたが、結局できずに終わってしまいました。多分あんまり意味ないと思いますけどね笑

 

ラッキー@進化の輝石


図太い H252 B252+ D4 実数値 357-×-62-×-126-70

甘える 歌う ステロ 卵産み

前期の上位の方々が割と採用していた歌うノーウエポン型地雷ラッキー

こいつのおかげで3桁入れたと言っても過言ではないくらい強い...

・特殊ダイマアタッカーのクッション(オーガ、サンダーあたり)

・威嚇巻きからの物理受け(構築で重いガラルヒヒダルマへのゴリ押し策)

・不利対面を歌うで誤魔化せる

・最低限のサイクル下でのステロ巻き

以上の役目を高確率で遂行できました。

ザシバドの取り巻きがどうしようもなくて仕方なくラッキーを出して崩せたこともあリました。

やってることはカバのステロあくびからの吹き飛ばしよりも遂行速度が遅く運が絡むが考えつかなかったのでやむを得ませんでした。 55%で数ターン行動不能にできるのが強すぎますよね...

来期はしっかりとしたサイクルで相手を崩していきたいですね。

 

選出(これといった選出はないので、考えていたことを書きます。)

VS  (ミラー)

相手のダイマは基本怖くないのでで展開してSが早いorを通せるかを考えました。

ケアしてなそうなら容赦なく出します(上位はほとんどケアしてる構築でした。)

が初手に投げられるかもチェックしておきたい所です。

が通せなそうな時はの超対面選出でゴリ押すしかありません。



VS

ザシオーガ軸の方が基本有利なのですが、一般ポケモン(特に重いのがガラルヒヒダルマトリトドン)をどう崩せるかを考えていました。

歌うラッキーVS 氷柱落としGヒヒダルマの超運ゲー対面ゴリ押した時はやばかった...

(語彙力)

 

VS(黒)

キツすぎる。まずバドの持ち物がスカーフかそれ以外かを選出段階で見極める。

初手が通せれば強いのだが、高確率でノラゴンか連撃ラオスがいるので、

こちら初手が多く、削られたザシアンの裏からバドで展開をとられることが多かった。

よって、後出し死に出しからしか切り返すことができなかった。(だいぶ無理があったが...)

ザシオーガ軸はどうやってザシバドに勝っていたのだろう....

VS

基本は

剣舞が解答ではあるのだが、選出画面でカバやバンギ、ステロ巻きがいたりすると通しにくいので鉢巻を通せないかを考えました。

また、初手の対面はこちらのザシアンがSに自信がないので、相手の取り巻きに刺さっていそうなのどれかを初手に選出して、アタッカー型かコスパ型かを判別するようにしていました。

 

ちなみに、壁ダイナ→グラスフィールドゴリランダー展開→グラスシード日食ネクロズマで要塞化されたので来期のトレンドになると思います。絶対ケアしましょうね。

 

無理な構築.ポケモン

・トリル軸(無理)

・ホウオウ軸(自分で使ってみて何がキツイか勉強したいと思います)

・ネクロ軸(ダイマいなされると絶対負けるので、相手に早くダイマを切らせた時が1番勝率が高かったです。)

・Gヒヒダルマ(襷あくびやめてくれええええ)

・レジエレキ(スカーフオーガより早いって何???)

 

最後に

S30は序盤こそ上手くいかずに辛かったですが、結果的には運に愛されて葉桜杯本戦に初出場できたり、意図を持って6体を採用して自己ベストを超えることができました。勝てない時はポケモンは辛いですが、勝てると楽しいですね。

タイトルではザシオーガしか勝たん!みたいなタイトルですが、ある程度ザシオーガにも区切りを付けられそうな結果を出せたので来期は使われてキツかった構築を使ってみたいと思います。

それでは最後に、

・構築相談やアドバイスをしてくださった3桁窓のアドバイザーの方

(特に院長さん、かっしーさん、グティさん、ゴンさん、里暗さん、ゴンさん)

・葉桜本戦予選両方で当たり、対戦してくださった ととろさん

・色ラッキーを無償で下さったすーーさん

心からありがとうございました。

3桁窓にまだいるのかどうかはわかりませんが、これからもTwitter等でよろしくお願いします。

TN ぺいぺい 最終順位483位R1857

TN Paypay  最終順位787位R1824